2014-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりのMTG

頭蓋骨占め!?(挨拶) 私、MTGというカードゲームが好きでして、高校・大学時代は仲間内でよくやっていたのです。でも就職してからというもの、地元の仲間は皆外に出てしまっているし、大学の時の仲間もそうそう会えない。 そもそも地元にはMTGを扱…

はじめての寄席

調べよう(挨拶) もう先週の話ですが、初めて寄席を見に行ったんですよ。 国宝展を見に行って、上野を歩いてたら寄席があったことを思い出しまして。 学生時代に先生が「面白いから行ってみろ」と言っていて、ずっと気になっていたのですが、なんとなく敷居…

気分はまだ大学生

自分へおめでとう(挨拶) 今年も無事に誕生日を迎えられました。誕生日だと上司に伝えたら「そろそろ結婚相手を探したほうがいいぞ」と言われたので、つらいです。 からかう感じじゃなく、本当にそう思っている感がしたので余計つらいです。 魚と飛行機 そ…

予科練平和記念館にいってきた

ごはん(挨拶) 予科練平和記念館に行ってきました。 ここは昔、七つボタンで知られた予科練があった所らしい。建物は新しく綺麗で、当時予科練で使われていたもや模型などが展示してあり、また映像資料を放映する部屋もいくつかあって、当時の予科練生の生…

わたらせ渓谷鐡道に

他にも(挨拶) 紅葉のシーズンだということで、前々から行ってみたかった、わたらせ渓谷鐡道に乗ってきました。 わたらせ渓谷鐡道といえば、トロッコ列車が有名です(多分)。窓が無く、景色を存分に楽しめます。 車内ではお弁当を売っていたり、トンネルの…

ネコ9年

紅葉見たい(挨拶) 最近は仕事も残業が続き、休日出勤も当たり前な感じで忙しいです。 艦これしたい。 コタツ出した ネコがウチにきて大体9年が経ちました。 最近は寒くなってきたからか、暖房(コタツ)目当てで膝の上に乗ってくるようになりました。乗っ…

成田で日本の祭り

現地にも行きたい(挨拶) 所要で成田に行ったところ、「日本の祭り」というイベントをやっていた。その名のとおり、日本全国の色んなお祭りが集まって披露するという催し物だった。 着いたのが夕方で、すでにクライマックス。おわら盆の風に、阿波踊りが続…

古い友人に会いに

なし(挨拶) 小学校時代の友人に会いに行ってきました。 就職してから一人暮らしで引っ越し、今となっては会うのも正月くらいという。 久しぶりに連絡を取ったので、地元の友人と2人で会いに行くことに。 ヤツの部屋は大学時代を思い起こさせるような部屋…

秋っぽく

ゆっくり(挨拶) 朝夕と大分冷え込むようになり、コタツを出しました。 赤とんぼ 赤とんぼも一杯飛ぶようになりました。 暖をとりに 夏は寄り付かなかったネコが膝の上に乗るようになって、秋を感じます。

草津旅行

てるまえ(挨拶) 湯畑 草津温泉に行ってきました。 初の草津温泉です。有名な「湯もみ」が建物改装のため1週間前に中断しているという奇跡のタイミングです。それでも流石に日本を代表する温泉街なだけあって、人も店も多くて大変にぎやか。 温泉まんじゅ…

紅楼夢10に行ってきた

長い(挨拶) シンボル的な 紅楼夢に今年も行ってきました。もはや毎年の恒例行事に。 紅楼夢は程よく盛況で、混雑もそれほどなくて回りやすい。しかも関東では見ないようなサークルさんも多いので好きなイベント。 今年もお話をしていただいたり、スケブを…

台風前

準備(挨拶) 毛布にフィット 台風が絶賛接近中ですが、ネコはいつも通りです。 こちらは出社です。ネコになりたい。

iPhone6に

大きく(挨拶) iPhone4,5,6 iPhone6に機種変更しました。5を使って丁度2年経ったのです。5に比べて、少し大きく、重く、画面も広くなりました。今のところとくに違和感もなく使えております。 画面が広くなり、1画面に置けるアプリも増えたので便利で…

八丈島のごはん

おなかが(挨拶) 八丈島で食べたごはんの紹介。 ブーランジェリーのパン。朝方に行ったので、焼き立てパンがとてもおいしかった。 特に熱々のあんぱんは、今まで食べた中でも最高。ピザパンもおいしかった。 島の人に「島の中で唯一行列ができる店」と教え…

八丈島旅行

また島に(挨拶) 連休中、友人と八丈島へ行ってきた。 毎年どこかの島には行っているけど、今年は休みがうまく取れたので、前々から行ってみたかった八丈島に決定。八丈島は伊豆七島の中でも2番目に大きく、船で10時間もかかるのである程度の休みが必要…

御船祭を見にいった

いた(挨拶) 12年に一度行われる、鹿島神宮の御船祭を見てきた。これは鹿島神宮の神様が船に乗って、香取神宮の神様に会いに行くというもの。 名前の通り、船を使う水上のお祭りである。 かなり規模が大きいお祭りで、行列の人も船の数もかなり多かった。…

クックファンに行ってきた

フォー(挨拶) 正面 休日出勤が午前中で終わったので、会社の同僚と、ずっと行きたいと思っていたクックファンに行ってきました。クックファンとは水戸にあるトンカツ屋さんで、ガルパンのアニメに出てきたことで有名なお店である。 場所は大洗から離れてお…

天狗岳登山

射命丸(挨拶) 少し時間が空いたけど(主にコミケのせい)、登山の続きをば。 下社秋宮 台風の気配におびえながら、諏訪観光。 下社とは、いつかどこかで見たような景色を楽しむ。諏訪子さんの帽子をかぶっている人がいたのは流石である。 濁流 そして2日…

八ヶ岳(赤岳)登山

まさかそこに(挨拶) 高校時代の友人たち4人で2泊3日の八ヶ岳登山へ行ってきた。この4人が揃うのは高校卒業以来。高校以来会っていないというメンツもいて、大興奮。 意気揚々としていたら、まさかの台風直撃。そんな天の祝福を受けつつ、台風直撃の日…

登山靴新調

のびー(挨拶) 登山靴を新調した。 今まで履いていた靴は山を下りるときにつま先が当たってしまい、爪が黒ずんでしまうものだった。歩いていて痛いし、これからも登山をする機会はあるだろうからと買いなおしたのである。 東京で数店舗を回る。 店員さんに…

等々力渓谷に行った

行動範囲が(挨拶) 東京の等々力渓谷に行ってきた。ここは23区内で唯一の渓谷だということで、前々から行ってみたかったのである。 学生時代に東京に住んでいたのに、行ったことが無い所が多くて驚き。 等々力駅から徒歩5分 東京とは渓谷っぷり。 川が流…

新自転車

保管場所が(挨拶) そろそろ新しい自転車が欲しいなぁと常々考えていまして。 今乗っているのがツーリング使用なのですが、これももう10年選手。いろんな所にガタが来ていて、どうせならこれをグレードアップしたような自転車がいいかなぁと。 クロモリツ…

モンベルのシャツ

靴も(挨拶) 今年も旅行やアウトドアに行く予定なので、機能性ウェアを新しく買うことに。 アンダーウェアはモンベルのジオラインを使っています。 汗の乾きも早くて使い勝手もよく、一年間の半分は着ています。 今回買ってみたのは同じくモンベルのウィッ…

ガルパンと白菜

足が痛い(挨拶) パンフとフィルム ガルパンOVAの初日舞台挨拶に行ってきました。 抽選では外れ、一般販売でなんとかチケットを手に入れました。チケット争奪戦は中々の激戦だったみたいで、ガルパン人気に驚き。 舞台挨拶も声優さんのイベントも初めての経…

妹の新居

いいな(挨拶) 妹の新居ができたので、引っ越しの手伝いをした。 やけにピンク色の部屋があったり 書斎があったり。 最近の家は玄関が広かったり、収納もいたる所にあったり、実家と構造が違って面白い。 お風呂に入るのも段差がなかったり、押し入れは無く…

珍しい釣果

ササミカツおいしそう(挨拶) 金曜の夜と土曜と、2日連続で海釣りに行きました。気合を入れて、新しい仕掛けも買い意気揚々と行きました。 釣果ゼロでした。買ったばかりの仕掛けが1投目で根がかりしたときは流石に驚きましたね。 く、悔しくなんか 仕掛…

梅シロップ作り

クエン酸たっぷり(挨拶) 梅雨の合間合間、とても暑くなりましたね。 ふらりとスーパーでビンと梅を売っているのを見かけたので、梅シロップを作ることに。 1週間ほど経った状態 ヘタを取った梅と容器を水洗いし、ビンに詰めるだけ。 分量は梅1kg、氷砂…

ユニコーンとゴジラ

もっと休みを(挨拶) 東京に行ってきた。目的はユニコーンガンダムを見ることである。 地方はやっていなので、東京へ出る必要がある。あといろいろと遊べるし。 劇場は池袋、上映時間まで時間があったので適当に時間を潰す。 自転車ショップや大きな本屋な…

休みの日はゆっくりと

気力を蓄え(挨拶) この土日、ものすごい暑かったですね。 こんな暑い日は部屋に籠って、のんびりと過ごすのが一番ですよ。 熱い 会社の同期とバーベキューをしました。 お昼の炎天下に。何を考えているのでしょう。最初はみんな「おいしい!」「お肉おいし…

浅間山(前掛山)登山

友人と浅間山登山に行ってきました。 夜中に出発して、現地に7時ごろ浅間山荘の入り口に到着。 こんな看板がある。 浅間山は活火山であり、頂上は火山ガスが出ていて危険。 なので頂上は立ち入り禁止となっており、すぐ近くの前掛山までしか登れない。 前掛…