2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2日目

写真はなし(挨拶) 今日は2日目、お休み貰って一般参加しました。 知り合いに挨拶に行ったら捕まってコピ本作るの手伝いました。 しかし相変わらずの混雑っぷり。 ある部分では完全に通路が人で埋まり、前にも横にも後ろにも動けない状況で、ただただ流さ…

初日

いろんな衣装やらブラやら(挨拶) シルエット 初日が終わりました。 男子更衣室はとても不思議な空間でした。

コミケ前夜

鏡を見たくない(挨拶) 具はタマネギ、ニンジン、豚肉 明日からコミケですね。なのでカレーを作りました。 カレーは一回作りおきすればイベント中に調理をする必要がなくなるし、栄養もあるということで前回のコミケからやっているのです。 しかし、栄養を…

年賀状を書く

筆とか使って(挨拶) ウサギの絵入りは売り切れだった 年賀状書いてました。 自分はアナログ好き人間なので手書きです。手書きの味が出る(と思い込んでいる)反面、数が書けないのでこれだけ。 決してめんどくさい訳ではない。 ちなみにこの3年くらい年賀…

蓮子っぽい帽子

費用2000円製作2時間(挨拶 蓮子っぽい帽子 別角度で こんなん作ってました。市販のそれっぽい感じの帽子を見つけてきて、ツバをアイロンで伸ばしてリボン付けて。リボンと帯は100均で見つけてきた。 知らない人は宇佐見蓮子で調べてね。 もうすぐ冬…

クリスマス2010

ご飯美味しかった(挨拶) 池袋とか 今年のクリスマスイブはブサイクな連合の方々とMTGとかやってました。 そういえば今年の誕生日はブサイクな連合の方々とMTGとかやってました。 クリスマスはスタッフの集会がありました。 もうすぐ冬コミ、一週間後…

一般参賀にいってきた

午後は授業納め(挨拶) 今日は天皇誕生日。 そういえば毎年、天皇陛下と旗を振っている沢山の人の映像が毎年に流れるな。直接天皇陛下を拝見致しお祝いをしたいと思い、皇居へ一般参賀へ行ってきた。 あの旗。紙製 皇居へ入れるのは9:30から。最寄りの…

教授は凄い

戦場で会おう(授業納めの挨拶) 教授「昔、ある村にインフルエンザにかかった状態で調査に行ったらさ、村の人がバタバタ倒れていくんだよ。最後には全滅しちゃった☆」 さすが教授!謝れ!村人さんに謝れ! 教授「小さいころ花火で遊んでいて自分の家を燃や…

電池交換

腕時計がないと不便(挨拶) もらい物 時計屋で腕時計の電池交換をしてもらった。実は昨日、ホームセンターへ電池交換しに行ったのだが「蓋が固すぎて開かない。ちゃんとした店に行ってくれ」と言われたのだ。 そんなこともあるのかと思ったら、今日はアッサ…

弁当とごはん

大晦日まで10日だと?(挨拶) 天丼 お弁当をおかずにご飯を食べる。 ポイントはお弁当が半額というところと、段々きつくなってくることだ。色々と。

勉強会と演奏会

サーモンの押し寿司190円(挨拶) コミケの混雑対応の勉強会とオタ系の曲の演奏会に行ってきたよ。 まず勉強会。スタッフ有志による、様々な列整理の方法や、そもそも列整理とは何のためにやるのか、といった混雑対応の仕方を学ぶという感じのもの。まだ…

病院食

8時間はながい(挨拶) 美味しそう 妹が出産のため入院していたときの病院食。なんだこれ、レストラン並じゃないか。 しかも3時におやつまでつく。 母親も同じところに入院したらしいんだけど、そのときは全て店屋物だったそうな。入院したい。産婦人科だ…

スーパーの前の犬

下着もっすか(挨拶) 待ちわんこ スーパーの入り口のところで犬が飼い主を待っていた。 すげぇ切なそうに「クゥーンクゥーン」鳴くもんだから、通りがかった人が頭を撫でていくんだ。 ほっこりした。

機嫌

あと2週間で今年も終わりか・・・(挨拶) 機嫌よし。触っても大丈夫 機嫌悪し。攻撃してくるので触るべからず。

つけもの

ウィッグとはなんだ(挨拶) 白菜のつけもの どんぶりが一杯になるくらいで100円だった。安い なお1日の食費200円。

季節はずれの梅

ヒートテックのタイツも欲しい(挨拶) うめ ベランダの前の梅の木に花が咲いていた。ひどく季節外れなので驚いた。少し前にこの梅は枝が切られちゃって、ほとんど幹しか残っていない状態。そこにちょっと葉っぱが生え、そして一輪だけ咲いたのである。 なん…

コスプレ参加?

っすす(挨拶) コミケはコスプレしようかという話が。ふと戯れに「一回くらいコスプレ参加してみたいですね!」と言ったら 先輩1「いいじゃんやりなよ」 先輩2「じゃあ俺も一緒にやるわ」 おやこの流れは? 先輩2「俺も一人じゃ踏み切れなくてね。今回で…

ライトアップ

スカイプすげぇ(挨拶) 綺麗 ビッグサイトがライトアップされてました。なんだか神々しいです。 新刊を我に!

パソコンを直す

早起きは大事(挨拶) よく分からない空間 パソの調子が悪すぎるので修理をば。 といってもそれ系の知識は皆無に近いのでやれることは殆どない。 ただパソに出てきたエラーコードの番号を調べたら「メモリがやべぇ」という意味らしく、ブルースクリーンにも…

誕生日2010

パソの調子が悪くて更新遅れ(挨拶) 町田のカードゲームショップ付近。めっさいい天気 誕生日でした。 毎年母親が電話なりメールなりくれてたのですが、今年は何もなく。孫が生まれたのでどうでもよくなったのだと思います。 妹からは「赤ちゃんのへその緒…

ぱんち

逆襲成功(挨拶) !? しねやおら

サボって散歩

今更デッキ変更(挨拶) カラフル 授業をサボって新宿をぶらつきました。 いや体調が悪い気がしたんだって。 サボっているときに見る景色はとても美しいのでした。あとメガネも新調したし。 で、いま熱はかったら37℃超えてやんの。おとなしく寝よう。

田舎に帰って変わったこと

エルフ強化したい(挨拶) 田舎に帰って変わってたこと ・妹が子ども産んだ ・いまいち実感が湧かない ・そもそも結婚からの一連の流れに頭が追いついていない ・父親と母親がじいちゃんばあちゃんになった ・自分はおじさんに ・妹が旦那さんの親戚に敬語を…

うまれた

文ちゃんかわいいとか言っている間に(挨拶) 姪っ子が生まれました。

別の研究室と懇親会

明日田舎に帰る(挨拶) ごはん 別の研究室との交流を図る、という名目でご飯を食べました。ひたすら食べました。半数はウチの研究室の人だったし。 他の研究室の人が「コミケっていうイベントの警備するバイトやったんだ。『一緒にコスプレしませんか』と誘…

フィリピンのお話

もう12月とか悪夢(挨拶) 写真いっぱい 少し前に日記に書いた、フィリピンに2ヶ月くらい行っていた先輩の報告会があったよ。 その発表でメモったこと・空港降りてすぐサギ師にあった ・トイレは流れない(バケツとか自力で水を流す) ・シャワーも温水は…