2016-01-01から1年間の記事一覧

CDコンポを買った

欲しいものはいいもの(挨拶) 20年くらい使い続けたCDプレーヤーがついに壊れまして、CDを入れても読み込まなかったり、そもそもCDを取り込む機械自体が動かなかったり。 愛着もありますが,仕方がない。新しいCDプレーヤーを買うことに。 憧れの…

りんりんロードを走った

山もあるよ(挨拶) かすみがうら つくばりんりんロードを自転車で走ってきました。最近、つくば霞ヶ浦りんりんロードという名前になり、かつてのりんりんロードと霞ヶ浦周遊道路が結ばれて日本最長のサイクリングロードができたと大々的に(茨城の地方欄で…

誕生

ワタリは酒蒸しが美味しいと(挨拶) 今年も誕生日を迎えました。小さいころみたいにお誕生会やプレゼントをもらうといったイベントはないのですが、少しドキドキしますね。 仕事から帰ってきたらケーキとお寿司はありました。 ウチに来ていた姪っ子が絵とか…

ドコモ光に

休みが(挨拶) 携帯電話のキャリアをドコモにしたついでに、自宅のネット回線もフレッツ光からドコモ光に替えました。携帯の通信料、プロバイダ代が安くなり、ついでに同じ値段で回線速度も300Mb→1Gbにアップできるという(最初に工事費1万円ほど…

さいごは人

ふぉー(挨拶) アニまちフォーラムという講演会に行ってきました。講師は大洗で色んな企画を実行していて、ガルパンとも関係の深い常盤氏。常盤氏はクックファンやまいわい市場の代表でもあります(とんかつ食べに行ったことあります)。 今回はアニメでま…

研修終わった

なぜ(挨拶) 1週間ほど研修がありまして、片道2時間かけ通っていました。 しかも毎日のように夜まで懇親会がありまして。 おかげでフラフラです。なぜ社会人はあんなにお酒が好きなのか。 しかし世の中は狭いもので、同じ研修生に大学の時の先輩がいまし…

バイクツーリングで

あか(挨拶) 友人(の弟)に連れられ、ツーリングに行ってきました。 バイクツーリングです。といっても、私は後ろに乗っけてもらうだけなのですが、ともかく初バイクツーリングです。 バイクといえば全身むき出して、どうしても怖いイメージがあります。倒…

サイクルモード2016に行ってきた

そうきた(挨拶) サイクルモードに行ってきました。 10年ぶりくらい前に行って、そのとき初めて乗ったカーボンロードの軽さの衝撃は今も覚えています。 今回は新しく買おうかと画策している自転車会社の展示を見ること。 開場時間の少し前に着いたのです…

iPhone7プラスにしてみて

はろうぃーん(挨拶) 今更ながら、iPhone7に機種変更したんですよ。しかも+のほう。 ブラウジングをもう少し快適にしたい、バッテリーの持ちもよくしたい。あとなんかカメラも良さそう。 そういった理由で7プラスにしました。 持った時は「でかっ、重っ」…

神戸と飛燕と有馬と

五式戦が好きです(挨拶) 神戸に行ってきました。 ようこそ茨城空港 初の飛行機旅です。飛行機は修学旅行以来なので、緊張しながら空港へ。 機械で発見し、荷物を預け、金属探知機を通り抜け。 手搬入のみのバッテリー(携帯充電用)と、逆に預ける必要があ…

飛行機の予約

ふらい(挨拶) 私、旅行は好きなのですが飛行機に自分で乗ったことが無くて。 修学旅行で乗ったっきり。 乗り方がイマイチ分からず、飛行機を使っていくような場所にも行ったことがなかったので、なんとなく回避していました。ただですね、今旅行の計画を立…

嫁のいぬ間に

飛ぶ(挨拶) 友人宅にて。 にゃーん にゃーん 猫を撫でながらアニメを見て、ギャルゲ談義などをしました。 あと押し入れの中のエロ漫画(嫁さんには内緒)の品評会をしたり。 幸せな時間でした。

オーダーという憧れ

雨がぁ(挨拶) 自転車についてつらつらと。 初めて入った自転車屋に、1本の自転車のフレームが釣り下がっておりまして。 これが、とてもとても綺麗で。 自転車のフレームに見とれたのは初めてじゃないかと。 それはビルダーによって作られたハンドメイドの…

キャットアイのライトの修理

フルオーダー車は美しい(挨拶) 自転車のライトに、キャットアイのVOLT400を使っております。 街中なら必要十分な明るさで愛用していたのですが、調子が悪くなりました。充電をしようと思っても、スイッチ部分(インジケータ)がチカチカと赤く点滅をするだ…

岩手と秋田の温泉

体が温泉臭(挨拶) 友人と友人弟と三人で温泉旅行に行ってきました。このメンバーでの旅行は初。そもそも君たちは連休に嫁さんを放っておいていいの?(いいらしい) 目的地は東北、岩手と秋田。 茨城を朝に出て、着いたのはすでに夕方。岩手は遠い。まずキ…

慌ただしく

君の名は。面白かった(挨拶) この1週間、休みが削られたり夜釣りにいったり結婚式に呼ばれたり、色々と盛り沢山でした。 そして ケロケロケロ ベランダにやってくるカエルが3匹に増えました。仲間を呼んでやがる。 奴らが冬眠するのはいつなんだろうと思…

またねカエル

ほしぃ(挨拶) 7月に書いた日記に、毎晩ベランダにやってくるカエルの話を書きました。 もう1か月以上経ちますが、いまだに夜になると光に集まってくる虫を狙ってやってきます。今日も来るかな、今日も来るかなと毎晩の楽しみになっていたのです。 が、天…

第2次ハートフル・タンク・カーニバルに行ってきた

雨も(挨拶) パシフィコ横浜に行ってきました。 あの観覧車 あのビル 色んな写真やパンフレット、ゴジラとかで見た建物たちがここにあったとは初めて知りました。 長年の謎が解け、念願の聖地巡礼にきた気分です。 というのは建前で 物販列にて 第2次ハー…

オタカラオケ

アクィラさんドロップしねぇ(挨拶) 友人の「弟」から遊びのお誘いが。友人弟とはよく話すし、小学校から知っているが、遊ぼうと誘われたのは初めて。 なんだろうと行ってみたら「カラオケに行こう」とのこと。2人で。 2人で間が持つのかなぁと、少し不安…

コミケ90にいってきた

体ばきばき(挨拶) 夏コミに行ってきました。 これがないと、夏を迎えた気がしないし、夏を超えられる気もしません。 そういう症状なんです先生。 今回は工事の関係で西館の企業スペースが1階に下りてくるという今までとは違う配置に。 といっても大きな混…

シェーバー買い換え

シンゴジラ面白い(挨拶) 電気シェーバーを新調しまして。 今まで使っていたものがイマイチ剃り味が鈍くなり、毎朝結構な時間がかかるように。 慌ただしい朝の時間にそれは致命的、 モーターの動きも鈍ってきたようなので、買い換えました。 対比 左が今ま…

自転車を乗り比べて

とり(挨拶) いつも乗っていたシクロクロス(10年物)のホイールが壊れ、修理に出していました。その間は、予備のロードバイクに乗って通勤をしていました。 このロードバイク、一世代前のものですがカーボンフレームにデュラエースまで積み、ホイールも…

友人の結婚式で

GOはじめました(挨拶) 友人の結婚式に行ってきました。 その友人とは小学校からの付き合いで、最も付き合いが長く、今でもよく遊ぶ相手。 毎年島への旅行も、少し前に温泉に行ったのもその友人と。 このブログのプロフィールに写っているバイク乗りがその…

夜のお客さん

むしむし(挨拶) 夜、電気を付けていると、網戸に虫が飛んできます。 蛾だったり、よく分からない小さな羽虫だったり。 そんな中、変わったお客さんも。 ケロちゃん カエルです。 網戸に集まってくる虫を狙ってきていると思われます。うちは食堂か。 それで…

新しいリュック ギガバイク

コタツしまった(挨拶) 10年ほど使っているリュックがありまして。 トランスアルパイン30というリュックで、自転車やハイキング、ちょっとした登山なんかに使えるものです。 初めてちゃんとしたアウトドア用のリュックを買い、その背負いやすさと安定感…

ボーナスの行方

フレーム欲しい(挨拶) 毎年、ボーナスが出たら一つだけ普段買えないもの(カメラとかスピーカーとか)を買うようにしていまして。 それが メガネ「割れました」 靴「裂けました」 自転車「走れなくなりました」 今回はダメかもしれません。 なんでお金のか…

横浜の

横須賀行ったときに通っている(挨拶) 横浜に行ってきました。といっても出張なので、ほとんど自由行動時間は無かったのですが。 逆三角 大きな客船と、ビッグサイトみたいな建物があってテンションが上がりました。 氷川丸 氷川丸の中を見る時間は無かった…

佐原を散歩

江戸っぽいかもです(挨拶) 小江戸 佐原の町を散歩してきました。 昔の蔵を利用したお店と、その蔵が川沿いに残る街並み。 フラフラと目的もなく歩いていても楽しいです。 アジサイの季節観光客も多く、川すすむ観光客を乗せた小船に、地元の小学生が手を振…

いずも見た

次は「かが」さんも(挨拶) 横須賀市で行われた、よこすかYYのりものフェスタ2016に行ってきました。電車や車やらいろんな乗り物が集まって、乗ったりできるというイベント。お子様たちにも大人気だそうです。 このイベントを知ったのは前日の夜だったので…

ツバメの巣が

とどまれ(挨拶) ツバメが飛び回っている季節です。チチチチと鳴き声が聞こえピュンピュン飛び回り、建物の軒下では雛がピィピィと鳴いております。毎年の風物詩であり、見慣れた光景ですが お店の建物の中にツバメの巣を見たのは初めてです。 レジの上の方…