2010-01-01から1年間の記事一覧

2日目

写真はなし(挨拶) 今日は2日目、お休み貰って一般参加しました。 知り合いに挨拶に行ったら捕まってコピ本作るの手伝いました。 しかし相変わらずの混雑っぷり。 ある部分では完全に通路が人で埋まり、前にも横にも後ろにも動けない状況で、ただただ流さ…

初日

いろんな衣装やらブラやら(挨拶) シルエット 初日が終わりました。 男子更衣室はとても不思議な空間でした。

コミケ前夜

鏡を見たくない(挨拶) 具はタマネギ、ニンジン、豚肉 明日からコミケですね。なのでカレーを作りました。 カレーは一回作りおきすればイベント中に調理をする必要がなくなるし、栄養もあるということで前回のコミケからやっているのです。 しかし、栄養を…

年賀状を書く

筆とか使って(挨拶) ウサギの絵入りは売り切れだった 年賀状書いてました。 自分はアナログ好き人間なので手書きです。手書きの味が出る(と思い込んでいる)反面、数が書けないのでこれだけ。 決してめんどくさい訳ではない。 ちなみにこの3年くらい年賀…

蓮子っぽい帽子

費用2000円製作2時間(挨拶 蓮子っぽい帽子 別角度で こんなん作ってました。市販のそれっぽい感じの帽子を見つけてきて、ツバをアイロンで伸ばしてリボン付けて。リボンと帯は100均で見つけてきた。 知らない人は宇佐見蓮子で調べてね。 もうすぐ冬…

クリスマス2010

ご飯美味しかった(挨拶) 池袋とか 今年のクリスマスイブはブサイクな連合の方々とMTGとかやってました。 そういえば今年の誕生日はブサイクな連合の方々とMTGとかやってました。 クリスマスはスタッフの集会がありました。 もうすぐ冬コミ、一週間後…

一般参賀にいってきた

午後は授業納め(挨拶) 今日は天皇誕生日。 そういえば毎年、天皇陛下と旗を振っている沢山の人の映像が毎年に流れるな。直接天皇陛下を拝見致しお祝いをしたいと思い、皇居へ一般参賀へ行ってきた。 あの旗。紙製 皇居へ入れるのは9:30から。最寄りの…

教授は凄い

戦場で会おう(授業納めの挨拶) 教授「昔、ある村にインフルエンザにかかった状態で調査に行ったらさ、村の人がバタバタ倒れていくんだよ。最後には全滅しちゃった☆」 さすが教授!謝れ!村人さんに謝れ! 教授「小さいころ花火で遊んでいて自分の家を燃や…

電池交換

腕時計がないと不便(挨拶) もらい物 時計屋で腕時計の電池交換をしてもらった。実は昨日、ホームセンターへ電池交換しに行ったのだが「蓋が固すぎて開かない。ちゃんとした店に行ってくれ」と言われたのだ。 そんなこともあるのかと思ったら、今日はアッサ…

弁当とごはん

大晦日まで10日だと?(挨拶) 天丼 お弁当をおかずにご飯を食べる。 ポイントはお弁当が半額というところと、段々きつくなってくることだ。色々と。

勉強会と演奏会

サーモンの押し寿司190円(挨拶) コミケの混雑対応の勉強会とオタ系の曲の演奏会に行ってきたよ。 まず勉強会。スタッフ有志による、様々な列整理の方法や、そもそも列整理とは何のためにやるのか、といった混雑対応の仕方を学ぶという感じのもの。まだ…

病院食

8時間はながい(挨拶) 美味しそう 妹が出産のため入院していたときの病院食。なんだこれ、レストラン並じゃないか。 しかも3時におやつまでつく。 母親も同じところに入院したらしいんだけど、そのときは全て店屋物だったそうな。入院したい。産婦人科だ…

スーパーの前の犬

下着もっすか(挨拶) 待ちわんこ スーパーの入り口のところで犬が飼い主を待っていた。 すげぇ切なそうに「クゥーンクゥーン」鳴くもんだから、通りがかった人が頭を撫でていくんだ。 ほっこりした。

機嫌

あと2週間で今年も終わりか・・・(挨拶) 機嫌よし。触っても大丈夫 機嫌悪し。攻撃してくるので触るべからず。

つけもの

ウィッグとはなんだ(挨拶) 白菜のつけもの どんぶりが一杯になるくらいで100円だった。安い なお1日の食費200円。

季節はずれの梅

ヒートテックのタイツも欲しい(挨拶) うめ ベランダの前の梅の木に花が咲いていた。ひどく季節外れなので驚いた。少し前にこの梅は枝が切られちゃって、ほとんど幹しか残っていない状態。そこにちょっと葉っぱが生え、そして一輪だけ咲いたのである。 なん…

コスプレ参加?

っすす(挨拶) コミケはコスプレしようかという話が。ふと戯れに「一回くらいコスプレ参加してみたいですね!」と言ったら 先輩1「いいじゃんやりなよ」 先輩2「じゃあ俺も一緒にやるわ」 おやこの流れは? 先輩2「俺も一人じゃ踏み切れなくてね。今回で…

ライトアップ

スカイプすげぇ(挨拶) 綺麗 ビッグサイトがライトアップされてました。なんだか神々しいです。 新刊を我に!

パソコンを直す

早起きは大事(挨拶) よく分からない空間 パソの調子が悪すぎるので修理をば。 といってもそれ系の知識は皆無に近いのでやれることは殆どない。 ただパソに出てきたエラーコードの番号を調べたら「メモリがやべぇ」という意味らしく、ブルースクリーンにも…

誕生日2010

パソの調子が悪くて更新遅れ(挨拶) 町田のカードゲームショップ付近。めっさいい天気 誕生日でした。 毎年母親が電話なりメールなりくれてたのですが、今年は何もなく。孫が生まれたのでどうでもよくなったのだと思います。 妹からは「赤ちゃんのへその緒…

ぱんち

逆襲成功(挨拶) !? しねやおら

サボって散歩

今更デッキ変更(挨拶) カラフル 授業をサボって新宿をぶらつきました。 いや体調が悪い気がしたんだって。 サボっているときに見る景色はとても美しいのでした。あとメガネも新調したし。 で、いま熱はかったら37℃超えてやんの。おとなしく寝よう。

田舎に帰って変わったこと

エルフ強化したい(挨拶) 田舎に帰って変わってたこと ・妹が子ども産んだ ・いまいち実感が湧かない ・そもそも結婚からの一連の流れに頭が追いついていない ・父親と母親がじいちゃんばあちゃんになった ・自分はおじさんに ・妹が旦那さんの親戚に敬語を…

うまれた

文ちゃんかわいいとか言っている間に(挨拶) 姪っ子が生まれました。

別の研究室と懇親会

明日田舎に帰る(挨拶) ごはん 別の研究室との交流を図る、という名目でご飯を食べました。ひたすら食べました。半数はウチの研究室の人だったし。 他の研究室の人が「コミケっていうイベントの警備するバイトやったんだ。『一緒にコスプレしませんか』と誘…

フィリピンのお話

もう12月とか悪夢(挨拶) 写真いっぱい 少し前に日記に書いた、フィリピンに2ヶ月くらい行っていた先輩の報告会があったよ。 その発表でメモったこと・空港降りてすぐサギ師にあった ・トイレは流れない(バケツとか自力で水を流す) ・シャワーも温水は…

検索ワードで「SUNSON」

白蓮さんのスタートダッシュ(挨拶) 検索ワード「SUNSON」で飛んでくる人が増えている。 たぶん目的は私ではない。検索したら同人をやられている方で、その名前の人がいらっしゃった。 同じ名前でしかも同人で被っているのでHITしちゃうかもしれま…

クロネコのお兄さん

早起きしたい(挨拶) 重厚感 実家から米が届いた。 30kg米袋入りダンボールを片手で担ぎ上げるクロネコのお兄さん(イケメン)に胸キュン。 その雄姿に免じて、指定時間外に来たことを不問と致す。 偉そうな物言いしたけど、親御様と宅配業者の人には一…

秘封オンリー行ってきた

スタッフの上司がいた(挨拶) 戦利品。蓮子いっぱいで胸いっぱいなのに色紙まで頂いてしまいまして 秘封オンリーの「境界から視えた外界」に行ってきたよ。 蓮子好きな私にとってかなり前から楽しみにしていたイベントでござい。簡単にレポを。 会場に着い…

シイタケ

赤単組んだ(挨拶) でけぇ 昨日のねこがいる八百屋で買いました。 ビニール袋にシイタケが20個近く入っていて200円。安い。 その中で1番大きかったもの。 いろいろと美味しいです。