2015-01-01から1年間の記事一覧

お遍路再開8日目 結願

続(挨拶) 9月26日(土)お遍路再開8日目。ここから88番のお寺はもうすぐ。このお遍路の旅の終わりを当然意識する。 泊まった栄荘のおかみさんに「不安かもしれないけど、みんな乗り越えてきたんだから大丈夫」と励まされ、お弁当を受け取る。ありが…

10年前と今と

記念(挨拶) 今年も誕生日を迎えました。 同じ12月生まれの姪っ子の誕生日は沢山の人を招待して料理を持ち込み大々的にやったのですが、私の方は「あっ、忘れてた」の一言で焼き鳥でした。 おいしかったです。 ブログを見返したら、いつのまにか10周年…

お遍路6日目

山山山(挨拶) 9月25日(金)お遍路再開7日目。そろそろ残り時間に焦るころ。 ことでん 泊まったホテルが「ことでん」沿線であったので、乗ってみたかった「ことでん」に乗り、ちょっと順番を飛ばして札所へ。 83番 一宮寺 まず朝に向かったのが一宮…

お遍路5日目

雨かー(挨拶) 9月24日(水)お遍路再開6日目 ゆううつ この日は朝から雨。お遍路にとって、雨で喜ぶ人はまずいないだろう。 自転車は特に水が跳ねるし、視界も、ブレーキの利きも悪くなるしで良いことはない。 ポンチョを装備し、のそっとホテルを出発…

お遍路5日目

水(挨拶) 9月23日(火)お遍路再開5日目 青空屋さんのわん 少し道を戻る感じになりますが、前日行けなかった66番雲辺寺を目指します。 雲辺寺は四国遍路の中で最も標高が高いお寺になります。 まともに登ると時間がかかってしまうので、今回はロープ…

筑摩の生まれる姿

なのじゃ(挨拶) 友人たちと千曲川の源流に行ってきました。 場所は甲武信ヶ岳という、山梨、埼玉、長野の境目にある山。その山道の途中にあります。 千曲川とは筑摩川ともいい、長野県では千曲川と呼ばれ、新潟県に入ると信濃川となります。 つまりここは…

お遍路4日目

水(挨拶) 9月22日(月) お遍路再開4日目 赤この時期の遍路道の彼岸花は綺麗である。 大昔から、季節ごとの景色を楽しみながら、先人たちもお遍路をしていたのだろう。 石鎚神社 早速次の札所に向かうところだけど、道すがら大きな神社が見えたので寄…

お遍路3日目

星(挨拶) 9月21日(日)お遍路3日目この日はある意味後半戦の山場、遍路の難所が待っている。 58番仙遊寺の宿坊 朝5時過ぎに起床。 お寺の本堂に集まり、住職さんのお話を聞く。仙遊寺の住職さんは、お遍路を世界遺産に登録することを目指す活動を…

VOLT400(EL461RC)レビュー

連続更新(挨拶) 自転車のヘッドライトが壊れました。今までキャットアイのEL540という電池式のものを使っていたのですが、今は充電式のが主流っぽいので、買ってみることに。 調べてみると、VOLT300(TL460RC)あたりが、明るさと値段のバランスがよさそう…

観艦式にいってきた

お遍路は次回(挨拶) 海上自衛隊の観艦式に行ってきました。 本番ではなく、事前公開の方ですが。 「しらゆき」です。よろしくお願いします。 乗ることになった船は「しらゆき」。3000tくらいの護衛艦です。乗船場所は横須賀の船越というところ。 8:55…

お遍路2日目

映画化(挨拶) 9月20日(土)今回のお遍路2日目 前日のうちに買っておいたお弁当を食べ、松山駅近くのビジネスホテルを出発。前回の区切りから3年半、今日から本格的にお遍路再開である。 目指すは52番 朝の涼しいうちに体を慣らす。 部活動らしき学…

お遍路再開1日目

ぎゃーてー(挨拶) それでは、ちらほらとお遍路について書いていこうと思います。 長くなりそうなので、何週かに分けて。 そもそも、今回お遍路に行こうと思ったのは、学生時代にお遍路を途中で区切っていたこと。当時は時間とお金が無くて(あと松山観光を…

お遍路の続き

南無大師遍照金剛(挨拶) 八十八番大窪寺 最後の納経 四国遍路に行き、八十八か所無事に回り終えました。 学生時代に51番石手寺(愛媛県松山市)までで区切り打ちしており、いつか続きをやりたいと思い、シルバーウィークに思い切っていきました。今回お…

三宅島へ行ってきた

牛乳せんべいおいしい(挨拶) 日記を書くのが大分遅れましたが、9月5日から8日まで三宅島に行ってきました。去年八丈島へ行ったとき、帰りの船から、三宅島を出るときだけ船からリボンを流していた光景が印象に残り、行ってみたいと思っていたのです。 …

夏が終りそう

カツ丼たべたい(挨拶) 大分涼しくなり、もうすぐ9月に入ろうとする今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。学生は終わりそうな夏休みを憂い、また楽しかった思い出を思い起こしたりしているのではないでしょうか。 夏の雰囲気っていいですよね。なぜかワ…

ねことねこ

にゃうーん(挨拶) それは 新婚の友人弟宅に行ったら、若いネコを2匹飼っていた。 めちゃうらやましい。 嫁さんをしり目に、部屋でコミケの戦利品を渡したり、エロゲトークをしたり。 その「新婚の嫁さんが隣の部屋にいるのに本当にいいのかな。いいよね」…

コミケ88にて

そ、そんな(挨拶) 「TOKYO BIG SIGHT」なんてあったっけ 毎年の年中行事夏コミ、コミケ88に参加してきました。これに行かないと、夏っていう感じがしない程度には、私の季節感に浸透しています。 今回、東方と艦これが共に1日目という地獄。体が分裂し…

ラムネトーク

ヤドカニ(挨拶) 友人宅の前を通過しようとしたところ、人影が。 友人だと思って近づいたら友人弟だった。 少し前に結婚したとのことでお祝いの言葉を言い、次第にオタトークに(友人弟はオタ) なんでも友人弟はラムネというゲームがすごく好きらしい。 ラ…

まるねこ

とける(挨拶) ネコ分が不足してきたので、祖母家のネコを触ってきた。 抜け毛がすごい でかくなっている気がした。

初コストコ

きのこ(挨拶) 妹夫婦に連れられ、コストコに行ってきました。 とりあえずでかい食べ物を見つけたら買うというのが、信条の私。 前々からコストコに行ってみたかったのです。 行ったのは千葉ニュータウン。開発されまくり、大型店舗が乱立する恐ろしい場所…

ヘルメットとウルトラアクト

ズボンほしい(挨拶) 東京さ買い物に行きました。お目当ては色々とあったのですが、とりあえず自転車のヘルメットを買いました。手元にも一つあったのですが、もう5年くらい前のもので、重いしどこのメーカーか分からない安いヤツだったので、買い換えるこ…

大洗で護衛艦一般公開

ちくまー!(挨拶) 海の月間イベントとして、大洗で護衛艦などの公開をやるというので、行ってきたよ。 利根ねえさん? 護衛艦「ちくま」です。全長100mそこそこ、排水量は2,000tくらいと、戦時中の駆逐艦と同じサイズ。護衛艦を見たことはあるけ…

自転車大改装

改二(挨拶) フルカスタムを頼んでいた自転車の作業が終わったとショップから連絡があって、取りに行ったよ。もう10年以上乗っている自転車がどのように変わったのか、どきどきワクワクですよ。 4アームクランクっ 最初に見たとき、「綺麗になったなぁ。…

自転車の行く末を

新(挨拶) 自転車が壊れまして。壊れたといっても、ホイールがダメになりました。走っていたら「パキッ」と香ばしい音がして、ペダルを回しても空転するばかりで、前に進まなくなったのです。ホイールの中のフリーという部分が壊れたようです。出勤中だった…

Game Symphonyを聞きに

カスタム(挨拶) Game Symphonyの水戸公演に行ってきた。Game Symphonyとはゲームミュージックのコンサートをやっている集団、っぽい。 前々からゲーム音楽のオークケストラを生で聞きたい!と思っていたので、その念願がまさかの茨城で叶いました。 曲目も…

親戚たちと

やす(挨拶) わんわん 久しぶりに親戚たちと会う機会がありまして。 いとこが結婚していたり、子どもが生まれたりしてとても賑やかに。 言葉では聞いていたけど、小さいころからよく遊んでいた親戚たちがこうしてそれぞれ家庭を築いていたり、中学生くらい…

鳥獣戯画展

寄席もいった(挨拶) 東博の鳥獣戯画展を見に行きました。 池の雰囲気も楽しい 教科書で見かけ、また東方風神録の諏訪子様の服にも使われている、あのカエルやウサギの絵。 1000年以上前に描かれたのに、今見てもコミカルで心魅かれる絵。一度は見てみ…

善光寺と戸隠

ゆっくり(挨拶) 長野に旅行へ行ってきました。 上田城 (自分の中で)サマーウォーズに出てきて話題となった上田にあるお城。一般的には戦国武将の方が有名で、それっぽい絵馬が沢山あった。 六文銭ってここのお城と関係あったんだと初めて知った。 門前町…

ダチョウと廃寺と

卵もでかい(挨拶) 牛久のシャトーカミヤに行ってきました。明治に建てられたレンガ作りの建物は美しいだけでなく、日本のワイン造りの歴史を今に伝える重要な文化財なのです。それがこちら 修理中でした。 以上です。 想像以上にでかい それと石岡にあるダ…

例大祭12お疲れ様でした

とどけ(挨拶) モノクロの世界 例大祭お疲れ様でした。スペースに寄って下さった方、本に興味を持って下さった方々に感謝を。 気楽な一般参加もいいですが、サークル参加をすると、色んな刺激をもらって大変勉強になります。 ツイッターを見ていると仰って…