2019-01-01から1年間の記事一覧

C97情報

すでに休みたい(挨拶) 冬コミにサークル参加します! 本を出します!! 12月31日(火)四日目西き36a 新刊 『自転車で行こう!四国遍路』 400円 表紙 です! 個人誌では初めて印刷所へお願いした本になります! 自転車で四国遍路をやった実体験から…

C97当選と入稿

すでに行きたい(挨拶) C97の冬コミに申し込んでいました。 そして無事に当選。令和初の冬コミにサークル参加ですよ。 スペースは 12月31日(火)四日目 西き36a です!! そして ねこのしっぽさん 無時に入稿しました!(ちなみに入稿したのは誕生日)…

今年食べたもので

お腹すいてきた(挨拶) 今年も色んなところへ旅行へ行きました。 ざっと覚えている範囲だと、青森の大湊に北海道の函館、神戸姫路、名古屋、長野新潟、鹿児島、広島の呉、奥日光。たぶん人生で一番旅行した1年。 そんな中で美味しかったものTOP3を紹介…

窒素?

見つかれ(挨拶) 車を買って、おそらく初めてセルフじゃないガソリンスタンドで給油しました。 セルフに比べ大体、リッター10円くらい高かったです。 値段が高そうだし、やりとりも面倒だと敬遠していましたが、窓とか拭いてくれるし、数百円の差なのでた…

八丁の湯へ行ってきた

またいきたい(挨拶) 毎年秋には、紅葉を見たいからとどこかへ行くのです。 今年は関東最後の秘湯という、八丁の湯へ行ってきました。 助手席にはトトロのぬいぐるみ 鬼怒川温泉駅から市営バスに乗り、終点の女夫淵へ。 ここまで約1時間半、途中休憩を挟み…

呉海自カレーフェスタ2019に行ってきた

時間差(挨拶) 呉海自カレーフェスタに行ってました。 艦これのイベントも同時にやっており、一石二鳥の作戦です。 呉海自カレーフェスタは海上自衛隊の基地内で、何十件ものカレー屋が集まって開かれる催し物です。 カレーは300円で、カップに入ってい…

東京モーターショー2019へ

でて(挨拶) 東京モーターショーに行ってきました。 車の展示は勿論、車に関する色んなメーカーの技術を見聞きするのは楽しいです。 今回の大きな目的は次期愛車の見極め。 今の車は故障が頻発し車検も迫っているので本気です。 今回の一番の注目は新型フィ…

竹原へ行きました、なので

なので(挨拶) 広島へ旅行してきました。 尾道に行ったりして、広島へ行く機会が多いなと思います。いい所なんですよ広島。瀬戸内の景色は綺麗だし、広島弁はかわいい(?)し。 最初に行ったのは竹原。アニメ「たまゆら」の舞台となった町です。 年季 駅を…

スピットファイアを見に

楕円がいい(挨拶) イギリスの方々がスピットファイアで世界一周をするチャレンジを実行中で、現在日本に来ているとのことで。 スピットファイアとは第二次世界大戦で活躍したイギリスの戦闘機で、イギリスでは本土を守った英雄のような扱いをされているそ…

iPhone11に替えた

カツカレー美味しかった(挨拶) iPhoneを買い替えました。 7Plusから11ProMAXへの変更です。 去年も買い替えは検討したんですが、スペック的に魅力を感じず保留。 私がiPhoneで不満に思っていたのはカメラとバッテリー。もうちょい夜景に強く、もう少し電池…

鹿児島県のネコ

ゴロゴロっていびきみたいな音(挨拶) 鹿児島で見かけたネコの紹介。 ハチワレちゃん 嘉例川駅のネコ。 看板ネコはお休みでしたが、この子も可愛いし人懐っこかったです。古い駅舎にネコっていいですね。穏やかな時間が流れている気がします。 薄いトラ 霧…

鹿児島へ行ってきた

かるかんも美味しい(挨拶) 鹿児島へ行ってきました。九州は去年の佐賀長崎ぶりです。 鹿児島には行ってみたいスポットがいくつかあったので、巡ってみました。 まず空港に降りて思ったのは「蒸し暑い…」 関東では秋模様になってきたので、南国を感じました…

長野と新潟の駅を巡った

紅伝説おもしろかった(挨拶) 長野新潟へ行ってきました。 主な目的は駅です。特徴的な駅が結構あるんですよ。 マンガの『鉄子の旅』が大好きで、それで知った駅なのです。 夜景がきれい 長野県長野市に近い姨捨駅。日本三大車窓にも選ばれる駅です。 真ん…

500円を両替に

旅行したい(挨拶) 500円玉貯金をして、約15万円ほど溜まったと1年くらい前の日記に書きました。 sunson.hatenablog.com 貯まったものの、そのまま机に置きっぱなしにしていました。 とりあえずそのままにしていても使いづらいので、両替をするため銀行…

C96行ってきた

とける(挨拶) コミケのC96に行ってきました。 今回は東館がなく、西館と新設された南館、企業ブースとして青海館という変則的なコミケでした。 一般参加者もサークルもスタッフも皆初体験という、波乱の予感しかないコミケ。 その感想をば。 まず南館に…

そんな理由で

研修終わり(挨拶) メガネ屋「ここの部分が曲がっていますね。何かにぶつけました?」 私「胴上げした人が落ちてきて、顔にぶつかり曲がりました」 メガネ屋「胴上げ!?」 非常に珍しいと思われる原因でメガネ屋に行きました。 その店で初めての症例だとい…

夏が

僻地へ(挨拶) 急に暑くなり、全身から水分を発して蒸発しそうですこんにちは。トイレが特に地獄。 夏になると、わが部屋のベランダに、いろんな生き物がやってきます。 クワガタにカブトムシ、毎年やってくるアマガエルに蛾や羽虫。 先日は何故か大量の鳥…

車の故障が続くので

3年ぶりに会ったやつが(挨拶) 車を修理に出した話を書きました。 その後はエアコンから蒸気のようなものが吹き出したり、ドアのゴム製パーツが腐って落ちてくるというトラブルに会う等、順調に調子が悪くなっています。 まだエンジンとエアコンとドアとC…

なおった?

初代プリメーラとか好き(挨拶) 車が故障し、レッカーで車屋に運び2週間。 修理費が何十万もかかったり、もしかしたら重大な故障で廃車とか…?とモンモンとしていたところ、やっと修理が終わったと連絡がありました。 頼んでいた見積もりも貰えず、なぜか…

同人誌と神戸と

色んなジャンル(挨拶) 神戸へ行ってきました。 目的は艦これの同人イベント。同人誌のためなら近いものです。 ママあれがいい いきなりガルパンに見送られるサプライズ。茨城空港はいいぞ。 神戸に着き、艦これイベントへ。空港からのアクセスは抜群でした…

車の故障

keyファンが(挨拶) 車が故障しました。 通勤しようとエンジンをかけたところ、何か変な音がします。 発進して数m進んだらATなのにエンスト。 再びエンジンをかけてもやはり異音がするので、レッカーを呼んで車屋へ運んでもらいました。 (会社は自転車…

北への旅

ジナコ2枚抜き(挨拶) 5月に旅行へ行ってきました。 行先は青森と北海道です。 荒涼 第一の目的地は恐山。前々から行ってみたかった場所です。 山の上、殆ど生き物が住めない池があり、ところどころガスが吹き出し草木が生えず硫黄臭い岩肌むき出しの大地…

各地のネコ

すすめたい(挨拶) 最近更新が滞ってました。旅行とか行っていて気力が尽きていました。 とりあえずのご報告。 堂々と 大湊にいたネコ。ネズミを咥え堂々と歩いていました。 覗いている 大間にいたネコ。本州最北端にいるネコかもしれません。 駐車場に 函…

穴釣りのエサ探し

穴釣りが好きです。 足元のテトラとテトラの隙間にポチャンと仕掛けを落とすだけで釣れるというお手軽さが最高です。 それでもちょっと大きな魚も釣れたりするので侮れません。 そんな簡単な穴釣りなので、色んなものがエサとして使えないか実験してみました…

例大祭16に参加した

令和になりましたね! 令和になった瞬間はtwitterを覗きながら迎えました。おそらく平成になったときもTLは凄かったことでしょう。 時代の区切りを迎えたときは、お正月のようになんとなく嬉しくものですね。 そんな新時代とGWをガン無視して仕事が続いてい…

平成の終わりに

はじめてのことでした(挨拶) 今日で平成も終わりですね。 30年続いた平成。その最後の日を皆様はどのように過ごしたでしょうか。 家でのんびりとしていた人もいるでしょうし、10連休という特別なGW中でありますから、どこかの行楽地で過ごした人も多い…

オタカラ2

RXは鉄板(挨拶) やってきましたオタクカラオケ。 東京には沢山いたオタク仲間。しかし地方の過疎地域では中々出会うことはできません。 オタクカラオケが出来ないとストレスが溜まり、日常生活にも支障が出てきます。 そんなとき、草の根活動により見つけ…

色々と変って

それはいけない(挨拶) 家の周りの森が開墾されたり、リフォームしたり、一緒に育ったいとこが結婚したり、親の実家の建て替えがあったり。 今年は色々と身の回りの環境が変わっていきます。 迷彩 ネコを撫でながら、ゆるりと流れにのっていきたいものです。

自然史博物館へ

和菓子やのおばちゃんに(挨拶) 茨城県自然博物館に行ってきました。 前々から行ってみたかったところです。 茨城という辺境にありながら、館内は中々の盛況。子ども連れの家族が沢山いました。 入って巨大な恐竜の骨格模型にまず驚かされます。怪獣ですあ…

新元号が発表されて

歴史の1ページが(挨拶) 新元号が発表されましたね! 「令和」と、綺麗な響きの言葉です。 語源が『万葉集』からということで、意味もとてもいい言葉みたいですね。 平和で和やかになりますように。 そううそう、新元号発表の際はネット上でリアルタイムで…