2020-01-01から1年間の記事一覧

2020大みそか

おさめ(挨拶) 2020年の大みそか、今年も終わろうとしています。 今年を振り返り、やはり新型コロナの影響が大きかったなと。 毎年色んな所へ旅行するのが楽しみだったのですが、今年は殆ど県外へ出られませんでした。 秋葉原へ1年も行かないなんて、…

炎の色

よもや(挨拶) 公園を散歩していたら、まだ紅葉している木がありまして。 赤とオレンジの 綺麗な色で 煉獄さんみたいな色だなって思いました。 無限列車は見に行って泣きました。

本の記録更新

シュトーレンたべたい(挨拶) 今年も誕生日を迎えまして。 毎年恒例の自分へのプレゼントとして、本屋で気になった本を値段を見ずに買っていい日にしているのです。 なので、普段は買わないような分厚い図録類などを買ったりしています。 本屋の中を見回り…

ルーターを新調した

新ガジェットはいい(挨拶) 最近、自宅のWi-Fiの調子が悪くてですね。パソコンやスマホを使っていると、時折回線が切れるようになっていました。 その頻度もだんだん上がり、ほとんど繋げない日も。 今のルーターは3~4年使ったので、寿命だろうというこ…

近所のビジネスホテルに泊まった

クレープ食べたい(挨拶) ビジネスホテルって、時折泊まりたくなりませんか。 安くて気軽で、旅行の強い味方。 夜は周辺とぶらっと散歩し、朝のバイキングも嬉しい。 ただこのご時世ですから中々旅行も難しく、しばらくビジネスホテルに泊まっていません。 …

花貫渓谷へ行ってきた

水餃子おいしい(挨拶) 花貫渓谷へ行ってきました。 目的は久しぶりのキャンプと、紅葉を楽しむことです。キャンプなら三密とは無縁です。 友人と合流し、日帰り温泉でテンションを高めた後、買い出しをしキャンプ場へ。 キャンプ場は花貫ふるさと自然公園…

袋田の紅葉を見に行ってきた

フリート?(挨拶) 紅葉の時期なので、茨城県で数少ない名所の袋田の滝へ行ってきました。 電車に揺られ、袋田駅へ。そこから10分ほどでお土産物通りに着きます。 紅葉が見ごろなので、結構なお客さんが歩いています。いろんなイベントが中止となっている…

竜ケ崎線に乗ってきた

ネット速度アップ(挨拶) 関東鉄道竜ケ崎線に乗ってきました。 茨城県内のJR私鉄が乗り放題になる「ときわ路パス」万歳です。 車両 関東鉄道竜ケ崎線は佐貫駅(龍ヶ崎市駅に隣接)と竜ケ崎駅を結ぶローカル線です。 少ない 始発から終点まで、なんと2駅。…

久しぶりの洗車

富士いきたかった(挨拶) 久々にガッツリと洗車をしました。 使ったのは車好きな友人オススメのオートグリムというメーカーのもの。なんでも英国王室御用達で、いろんな車メーカーも使っているお品物とか。 普通のお店には売っていないようなのでamazonで買…

黒猫いっぱい

駅にも(挨拶) 町中を散歩するときネコがいなかな、と探したりするのですが こっち見ている ダブルで見ている 見えている 黒ネコが多い街でした。 珍しい

急に涼しく

通路確保(挨拶) 寒くなってきたのでコタツを出しました。 気づいたら寝ていて休日の大半が失われました。 強すぎる。 細身 この時期に痩せてヨロヨロとしたカマキリをたくさん見かけます。 夏を生き抜いたカマキリに、季節の移ろいと、生き物の力強さを感…

涼しくなってきて

ネコが襲ってきた(挨拶) 台風が逸れていき、雨が止んだ合間にお散歩しました。 向こうに 石段の上に見えるお社 オレンジに 歩いていて気付いたのですが、キンモクセイのシーズンになったんですね。 この香りは好きです。 今日は京都で紅楼夢があったみたい…

カエルづくし

映画館がこい(挨拶) 今日も 毎年、ベランダにやってくるアマガエル。今年も毎日のように姿を見せてくれています。 特に飼っているわけでもないのですが、何となく嬉しく、安心します。 同じカエルではないかもしれませんが、何故毎年やってくるのか不思議…

耳かきを買った

ねこがいる(挨拶) 川の街 千葉県佐原の町を散歩しまして。 佐原はかつて水運で栄えて小江戸とも呼ばれ、川沿いに古い町並みが残された良い雰囲気の町なのです。 高得点 向こうに祠がある細い路地なんかもあって、散歩していて楽しいのです。 茶屋や和菓子…

鵜の岬に泊まった

おんせーん(挨拶) 国民宿舎の鵜の岬に泊まりました。 鵜の岬は、31年連続で国民宿舎利用率日本一というトンデモナイお宿です。 その人気のため予約は簡単には取れない、茨城県でも珍しい有名スポットです。 私はGoToトラベルで泊まれないかなぁと適当…

香取神宮を散歩して

おだんご(挨拶) ちょっとした遠出とお散歩をば。 ねこ 向かった先は千葉県の香取神宮。 立派な神社で、参道にはお団子屋さんなどがあり、なかなか楽しめます。 きゅーちゃん そのお団子屋さんの九官鳥。キューちゃんって喋ったので、多分キューちゃんって…

熱中症そのあと

神社とネコ(挨拶) 先週熱中症になりまして。 そのあとですが、結局1週間くらいダウンしていました。 最初2~3日くらいはどうしようもなく頭痛と吐き気でフラフラとし、段々と楽にはなっていきましたが、頭痛と気分の悪さはなかなか取れませんでした。 …

熱中症になった

ポカリ買った(挨拶) 知らない天井だ 熱中症になりました。初熱中症です。 水分は取るようにしていたのですが、連日の疲れ+外作業にやられました。 午前中は仕事で荷物運びをしていたのですが、お昼くらいから少しクラクラするかな?っていう感じになり。 …

勝沼の葡萄が食べたい

色んな味を比べたい(挨拶) 毎年、この時期になると楽しみにしていることがあります。 それは勝沼にぶどうを買いに行くこと。大学生時代に勝沼のぶどうを食べ、その美味しさに驚き感動した体験があるのです。 家族へお土産で送ったところ、「あんなにおいし…

コミケもなく

ヘブンズフィール面白かった(挨拶) 例年ならコミケに行っているシーズン。 しかし新型コロナの影響で中止になり、行こうと思っていたイベントも参加自粛。 おかげで10年ぶりくらいに自宅で過ごすお盆を迎え、10年ぶりくらいにお盆のお墓参りもしました。…

小鮒釣りし

揖保乃糸(挨拶) 連休となりましたが、ご時世的に外出もできず、かと言って家の中にいるのも退屈。どうしたものかと。 そういえば昔、あの川で小鮒釣りししたなと。 糸垂らすの楽しい 小さな用水路のような川で小鮒やタナゴ狙いです。 道具は3000円くら…

梅雨がやっと明けた

あお(挨拶) 梅雨が明けましたね。 7月ってもう夏のイメージでしたけど、実質大半が梅雨(今年に限っては月一杯)って、むしろ6月の延長戦じゃないの。 7月中まで「無理私もう笑えない…ずっと泣いてる…」みたいな空だったのに、今日から「やっぱり夏でし…

真岡へ

バナナとみずまんじゅう(挨拶) 真岡鉄道に乗ってきました。 使ったのは「ときわ路パス」、2180円で茨城県内の私鉄を含めた鉄道乗り放題という切符です。 今シーズンは夏期も発売され、栃木にまたがる真岡鉄道も乗れるのでお得なのです。 車窓っていい…

枕の下に

ねこさんぽ(挨拶) この梅雨の時期、土日に晴れたら布団を干したりとバタバタとします。 枕もベランダに干したところ、 お休み中 カエルがいました。いい日陰になったのでしょうか。 毎年ベランダにやってくるカエル、今年も来たのでちょっと嬉しいです。

鉄印帳を買い

クーラー起動(挨拶) 鉄印帳なるものが発売されたというので、買ってみました。 御朱印帳みたいな 御朱印の鉄道バージョンです。 全国各地の私鉄ローカル線の駅で、御朱印ならぬ鉄印がもらえるというもの。 早速 早速貰いました。大洗駅の売店で鉄印帳と記…

今年もかえる

ダンゴムシ大量発生(挨拶) 毎年、なぜかウチのベランダにやってくるカエル。 顔だけ ちょこんと今年もやってきました。 まだ子どもなので、毎年違う子が来ているのか、世代交代したのかは分かりませんが、少し安心しました。 どうやって見つけてくるのか毎…

あまや座に行ってきた

映画っていい(挨拶) 映画を見に行きました。 前々から見たいと思っていたけど、新型コロナの影響で行きそびれていたのです。 移動自粛も解除され、早速向かったのが ほんとミニ 茨城県那珂市瓜連にある「あまや座」です。ネットで存在は知っていたのですが…

銚子電鉄に乗ってきた

リコちゃんが(挨拶) 移動自粛が解禁され、早速出かけてきました。 行った先は千葉県の銚子市。銚子電鉄が目的です。 銚子電鉄は銚子市内を走り、ほぼ本州の東端にある路線です。 始発駅の銚子駅から終点の外川駅まで片道20分くらいの小さなローカル線で…

ギックリとコルセット

マーリンきた(挨拶) ギックリ腰になりました。 前日夜から少し痛むなーと思って朝起きら、激痛。 立てない……寝返りすら苦痛。 仕事を休み整体へ。 整体の先生いわく、ある程度は歩いた方が直りが早いそうです。 ゆっくりソロソロと、時折痛みで蹲りつつ、…

ネコがいそうな

1日触っていたい(挨拶) ネコがいそうな雰囲気というのがあります。 車の通りが少なく、民家がほどほどある田舎の路地。 「あっ、ここ絶対ネコがいる……」 と直感しました。 コネコも いたあああああ!!? 子猫もいるぅ!? いっぱい ネコの親子だ! 人に…