八丈島旅行

また島に(挨拶)




連休中、友人と八丈島へ行ってきた。


毎年どこかの島には行っているけど、今年は休みがうまく取れたので、前々から行ってみたかった八丈島に決定。

八丈島伊豆七島の中でも2番目に大きく、船で10時間もかかるのである程度の休みが必要だったのである。





橘丸


毎回おなじみの竹芝桟橋

就航したばかりという橘丸に乗った。黄色と緑のかなり派手なデザイン。しかし中は新しく綺麗。






2等船室



一番安い部屋でも、ロッカーに仕切りまである。
今までの船だと、広間にガムテープで区切られているような部屋だったから、かなり快適に。

エンジン音も静かだし、他にもエレベーターがあったり、食堂のメニューも充実していたり今までの船に比べて良くなっていた。





南国風


10時間の船旅ののち、八丈島に到着。ほとんど寝ていたので、あまり時間は感じなかった。

八丈島は東京より少し暖かいと感じた。歩いていると、まっすぐで綺麗な道路。赤いハイビスカスも植えられており、観光地として売り出しているのが分かる。





個人的に1番のビューポイント


八丈島の魅力は海に山に温泉(個人的に)。






海水浴


いくつかの海水浴ポイントがあるけど、お気に入りだったのはこの乙千代ヶ浜(おっちょがはま)。変わった名前である。

入り江みたいになっていて波が静か。子供用に仕切られた場所もあるし、魚もたくさん見られる。





魚が見える


フェリーの港のすぐ横にある底土の海水浴場も水温が暖かく、快適に楽しく海水浴ができる。






八丈富士


八丈富士には、ふれあい牧場があり、牛が放牧されている。ここからの眺めもいい。






キョン


有名な八丈島キョン
植物園の中の檻で飼われている。








ふれいあいの湯


温泉も数か所あり、700円で4か所の温泉に入れるチケットもある。










一番お世話になったコンビニ(?)。パンやケーキが売っており、夜11時までやっている。



町もそこそこ大きく、食事処が多くある。
パチンコ屋まであったのは驚いた。




泳いで食べて、色んなところを歩いて見て回り、温泉につかり、充実した八丈島の旅行でした。
島は広いので、レンタカーは必須です。