ねこねこソフトの原画イラスト展に行ってきた

ラスダン間に合え(挨拶) ねこねこソフトの原画展に行ってきました。 場所は秋葉原。なんだか久しぶりの秋葉原。 雪希ちゃん ねこねこソフト初という原画イラスト展。大好きなんですねこねこソフト。 ユーザーフレンドリーというか、良い感じに緩い感じとか…

犬です

ジマ(挨拶) 犬 のるり 犬です、通してください。

にゃんをみると

目がぁ(挨拶) にゃん スーパーの駐車場にいるにゃんこ。 片隅には従業員が用意したらしいキャットフードも。 そんな風景を見ると何か安心します。

猫カフェに行ってきた

あたまっ(挨拶) 前々から行ってみたいと思っていたところ。 それは猫カフェ。猫好きである私ですが、猫カフェは行った事が無かったのです。 猫がいて触れてモフモフできて猫がいて猫猫猫が最高の場所じゃないですか。 そんなとき、猫カフェが新規オープン…

キャンプで切る用に

はらぁ(挨拶) キャンプをしていて悩みだったことの一つ。 食材を何で切るか問題。 持っていける場合は家で切ってしまう場合もあるけど、現地で切りたくなっちゃうものもある。 例えばお好み焼きみたいに、完成品を切り分けたいときとか。 包丁は嵩張る。ま…

氷見のブリを食べに行ってきた

つまって(挨拶) ふと思い出しました。冬の青森で食べたブリが美味しかったなと。 冬のうちにブリが食べたい。ブリの名産地はどこかと調べて、目に留まったのは富山県の氷見。 氷見線 という訳で氷見へブリを食べに行ってきました。 高岡駅から氷見線に乗り…

ふもとっぱらキャンプ場へ行ってきた

静岡県にある、ふもとっぱらキャンプ場へ行ってきました。 関係ない車が写っている ふもとっぱらは富士山の麓にあるキャンプ場で、景色が綺麗なところです。 ゆるキャンにも出てきて、有名な場所です。完全予約制で土曜日は取るのが難しいのですが、キャンセ…

諏訪大社を初詣

大台(挨拶) あの背景の 初詣に諏訪大社へ行ってきました。 諏訪大社には何回かお参りしているけど、初詣に行くのは初。新春や謹賀新年の看板などがあり、お守りを売っている所なども増設されていて新鮮。 初詣にしては遅い時期だったので、混雑もなくほど…

年末と年始

寝正月(挨拶) 新年あけましておめでとうございます。 今年もスローペースに適当なことを書いていきますので、よろしくお願いいたします。 さて新年の前に昨年末の事。 いつもの コミケ103に一般参加してきました。 全体的な感想としては、コロナ禍前の…

クリスマスで遭遇

いらい(挨拶) メリークリスマス!クリスマスイブですよ! 町もなんだか賑やか華やかな感じがして好きなシーズンです。 特にやることもなく、ケーキとオードブルを食べるくらいなのですが、小さいころからの記憶から何かワクワクする日です。 マジで個人的…

ルーターを新調してwifi6対応に

寝むい(挨拶) 自宅のwifi回線の調子が悪く、時折回線が切れるようになってきたので、ルーターを買い替えました。 簡素な外箱 買ったのはNECのAM-AX5400HPというアマゾンのブラックフライデーセールで買ったモデル。お値段1万4千円ほどで、wifi6に対応し…

大きくて厚くて

かめ(挨拶) 今年も誕生日を迎えまして、一つ年を取りました。段々と自分の年齢って分からなくなりますね。何歳だ自分。 そして毎年恒例の、誕生日には値段を気にせず本を買っていいというマイルール。 普段は躊躇しちゃうような大きくて厚めの本なんかも買…

ツメレンゲが今年も咲いた

あかめし(挨拶) ニョッキリ ツメレンゲが今年も咲きました。寄ってきたミツバチも写ってますね。 中学生くらいの時、近所の公民館まつりで「絶滅危惧種なんだよ」とか言われてホイホイ買って、それからの長い付き合いです。 絶滅危惧種(?)がそんな簡単…

もみじ寺へ行ってきた

たきとか(挨拶) もみじ寺 茨城県大子町にある、もみじ寺(永源寺)に行ってきました。たまたまグーグルマップで見つけたのです。 秋になると紅葉を見にどこかへ出かけるのが楽しみなのです。 黄色 境内自体はそれほど広くはないのですが、遠目からでも、お…

奥歯が痛くなりまして

いた(挨拶) 歯が痛い。 具体的には、右下の奥歯周辺が痛い。ポイント的には、そう親知らずの辺り。 嫌な予感しかしませんね。 噂に聞いている親知らずですよ。痛みと恐怖に震えながら歯医者に予約ですよ。 そして診察。 歯医者「これは、親知らずか」 やっ…

ジャパンモビリティショーに行ってきた

はが(挨拶) 見慣れた逆三角 東京モーターショー改めジャパンモビリティショーに行ってきました。 車好きとしては気になるイベントです。 もう会場の外から行列が出来ていて、最後尾はビッグサイト前の階段の下という。コミケ以外でこんなに並ぶイベントは…

横須賀のオータムフェスタに行ってきた

はろうぃーん(挨拶) 横須賀のオータムフェスタに行ってきました。 海上自衛隊の護衛艦の一般公開などを行っていたのです。 「くまの」ですわ 自衛隊の中でも新しい「くまの」。お隣の艦と比べて特徴的な形をしていますね。 熊野ですわ いました熊野さん。 …

今年もカエル

甲(挨拶) かえーる 今年もやってきてますカエル。 なぜか毎年、ベランダにやってくる。ここ2階やで。 代替わりしているんだとも思うんですけど、毎年来るのが不思議。 少し愛着を持って、毎年の楽しみにしています。

ご当地のパン

ほく(挨拶) 旅行したときの楽しみとして、ご当地っぽいものを探すこと。 例えばスーパーに入って飲み物、お菓子、パンコーナーなどを覗くと、見たことが無い商品があったりする。 それを見て買って食べるのが一つの楽しみ。 今回は一例をば。 パン屋さんに…

「しらせ」を見に行った

よりもいは良い(挨拶) 海上自衛隊で砕氷艦「しらせ」(二代目)の一般公開をするというので、見に行ってきました。 行ったのは愛知県蒲郡。先週見たいとか言っていたので、とても良いタイミング。 しらせ 第一印象 宗谷→小さい ふじ→大きい しらせ→うぉ、…

「ふじ」を見に行った

ぴざ(挨拶) 前回の宗谷に続き、南極観測船の二代目「ふじ」を見てきました。 『ふじと南極のなかまたち』というマンガが好きで南極に興味を持ち、そしてついに「ふじ」を見に来ましたよ。 ふじ 場所は名古屋港。 第一印象は「宗谷より大分大きい!」でした…

宗谷を見てきた

豆みたいな(挨拶) 初代南極観測船「宗谷」を見てきました。 場所はお台場にある船の科学館。 (船の科学館本館は閉鎖中) 宗谷 最近、南極に関するマンガを読みまして、南極推し中です。そこで南極観測船宗谷を見に行こうと思った次第です。 中 宗谷は、も…

宇佐美温泉海風荘さんに泊まってきた

メリーちゃんに会いたかった(挨拶) 宇佐美温泉の海風荘さんに行ってきました。 ここの名物はネコ。ネコと触れ合えるお宿なのです。 受付 堂々と正面からお出迎えしてくれました。 温泉もあり、時間で区切って貸し切りにしてくれる方式でした。それが左側に…

コミケ102に参加してきた

のど(挨拶) いつもの コミックマーケット102に行ってきました。いつもの一般参加です。 今回のコミケはコロナ禍以降、初めて入場制限数が撤廃されたので、中々の熱気でした。 以前のコミケに限りなく近づいたような混雑っぷりでした。 今回の特徴は、入…

お食い初めに行ってきた

黙とう(挨拶) 親戚の子のお食い初めに行ってきました。 お食い初めは、生まれて100日くらいの赤ん坊に、食べ物を食べさせる真似をする儀式。健康で、食べ物に不自由しないようにとの願いを込めた行事らしいです。 場所は近所のファミレス。ファミレスで…

大洗の水族館へ行ってきた

あき(挨拶) 戦車が上った階段 大洗水族館に行ってきました。 時折水族館に行ってみたくなるんですよね。 お銀さん ガルパン風味もあり。 イワシの群れとか 夏休みシーズンだからか、お客さんいっぱいで賑やか。 魚はそんなこと関係なく、スイスイと泳いで…

猫島と呼ばれる相島へ行ってきた

うわむき(挨拶) 猫島と呼ばれる相島に行ってきました。 一度行ってみたかったんです猫島。猫がいっぱい触り放題。天国か。 船から降り立ち、ぐるっと周りを見ると……ネコがいない。 黒とハチワレ と思ったらいたぁ! ワラワラと足の踏み場もないような猫を…

夏っぽくなってきた

コタツ片付けた(挨拶) 青い つくば霞ヶ浦りんりんロードを少し散歩しました。 本来は自転車で走るべき道ですが、歩いても平らで川沿いを歩けて気持ちいいです。 空気入れ 公共空気入れなるものもありました。 自転車乗りにとって便利なものですね。力を入…

そこだけ

うまれ(挨拶) 散歩中にネコ発見 慌てて写真を 手 撮ったらこうなりました。

ネコ欲

休み(挨拶) 参考図書 ネコ欲が出てきました。 ネコを愛でて温泉に入ったり、ネコを愛でて島を散策したい欲です。人間三大欲求の一つですよね。 ネコを愛でるために旅に出たいと思う今日この頃です。写真を見ると余計にっ