浅間山(前掛山)登山

友人と浅間山登山に行ってきました。




夜中に出発して、現地に7時ごろ浅間山荘の入り口に到着。


こんな看板がある。


浅間山は活火山であり、頂上は火山ガスが出ていて危険。
なので頂上は立ち入り禁止となっており、すぐ近くの前掛山までしか登れない。
前掛山は、イメージ的には同じ火口だけど別のヘリという感じである。



最初の山林地帯を1時間ほど登ると、だんだん視界が開けてきて、カモシカ平と呼ばれる場所になる。
そこにはよくカモシカが出るという。



まあ、そう簡単には会えないだろうなぁ、と思っていたら






ヤツ


いた。
登山道のすぐ脇、距離にして数m、ちょっと手を伸ばせば触れるところに。

あまりの近さに「えっ」と一瞬思考がとまった。
一方、ヤツの方はこっちの事を全く気にせず、草を食べている。

普通ならこっちを見るなり、逃げるなりすると思うけれど、カモシカはうちのネコより警戒心が無いと思った。
カモシカは3匹見た。




火山館


そうこうしているうちに火山館に到着。
無料の休憩所であり、トイレがあり水の補給などができる。
中は写真の展示とか山に関する色んな本が置いてある。

宿泊や食事の提供などはしていない。





そして登っていくと森林地帯を抜けて、石がゴロゴロした火山っぽい場所になる。
ここに来るとかなり視界が開けて、遠くの山々や、はるか下の町の様子などが見える。上を見ると頂上付近と思われる火山口(?)もすぐそこに思える。





前掛山頂上


ゆっくり登って4時間弱、頂上に到着。
登山客も多く、20人くらいはいた。




眺望

小諸の町を見下ろす。はるか向こうには八ヶ岳や富士山も見える。



火口回り。

遠くには北アルプスがずーっと背骨のように並んでいる。


この日は天気も良く、景色も素晴らしかった。
風は少し冷たくて強かったけど、長袖シャツとレインジャケット1枚で十分だった。


頂上でおにぎりとカップラーメンを食べ下山。



下りはスイスイと2時間ちょっとで。




あやややや!


そして天狗温泉に入る。
ここの温泉の鉄分は日本トップクラスらしく、温泉は人参ジュースみたいに赤かった。
少しぬるめで長く入れて、とても気持ち良かった。

なお「もみじ」という名前の部屋があって興奮した。



浅間山登山は特に難しい箇所もなく、景色は変化に富んで途中休憩所もあって、登山をするのにいい山だと思った。
次は八ヶ岳とか登りたい。