草津旅行

てるまえ(挨拶)





湯畑



草津温泉に行ってきました。
初の草津温泉です。有名な「湯もみ」が建物改装のため1週間前に中断しているという奇跡のタイミングです。

それでも流石に日本を代表する温泉街なだけあって、人も店も多くて大変にぎやか。


温泉まんじゅうをまるまる一個試食とかあって、それを食べるとお茶もいただけて、茶碗を返すために店の中へ誘導されるという。よくできたシステムです。買いました。

近くには賽の河原と呼ばれる公園もあり、川が温泉で温かかったり、蒸気が噴出していたり温泉感が抜群。



そして街中には共同浴場もいっぱいあり、浴衣を着て歩いている人もたくさん。

温泉街独特の雰囲気に、非日常感を存分に味わいました。温泉街はいいです。





ルシウス


あの有名なテルマエ技師も訪れたという。




白糸の滝


軽井沢の白糸の滝も見ました。
丁度紅葉シーズンでとても綺麗でした。

人もすごい数がいましたが。



二週連続でお出かけという贅沢。
仕事をお休みしたい。