2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

授業打ち上げ

これも最後か(挨拶) スパニッシュ ガーリックトーストがめちゃうま ある授業の打ち上げをした。 この授業は昆虫とか植物の生態を実際に現地調査して学ぶというもの。1年生の時に履修したんだけど、その後も教授に捕まって散々こき使われてきた。 打ち上げ…

ラスト学食

もっと食べさせろ(挨拶) 今日で学校の授業が全て終わる。つまり学食も今日でおしまい。つまり今年卒業する自分にとって今日がラスト学食なのである。 なので食べ収めをした。 豚ロース焼き 日替わりで1番高いメニューを頼んだ。 学食のくせに500円もす…

紅のひろば行ってきた

次来るのはいつか(挨拶) 紅のひろば、このはな咲夜、ゆゆみょんオンリーに行ってきた。3つ合同だったのか。恐らく東京に居るうちでは最後のイベントになるであろうと、張り切って行った。寝坊して着いたのは12時だったけど。 大田区産業プラザで毎度の…

打ち上げ

飲みまくり食いまくり(挨拶) どうにでもなれ コミケの打ち上げやってきた。今頃。この呑み会はみんなぶっ飛んでいるエリート揃いだから、楽しい。 何が受けと攻めだ。なんで同人誌が飛び交ったり、いい年のオッサンがブルマとかはいているんだ。 私服だし…

試験監督のバイトをしていて

寝たい(挨拶) 学校の試験監督のバイトをしているんですが、結構色んな人がいる。 試験といえば皆緊張してシッカリと用意してくるかと思えばそうでもない。以下、いくつかご紹介。 ・遅刻 これは珍しくない。50人に1人くらいの割合でいる。 ・時間間違え…

研究室の机

こんなスペースが自宅にも欲しい(挨拶) 窓、ネット回線、エアコン付き お世話になった研究室の机。別名第二寝床である。 「熱心にやっているね」と言われつつ、睡眠時間の方が長いのはいつものこと。 しかし周りに何かあると集中できない人間なので助かっ…

アンバランスに見える

頭の切り替えを(挨拶) まだ論文明けの疲れが取れなくて、フラフラとしておりました。バイトしつつ、休憩時間には2回くらい意識飛んだ。 やはりもうあれはやるべきではないのだ。 棍棒みたい 関係ないけど、面白い形のマンション見つけた。 これ上の階の方…

提出

少し寂しい(挨拶) 論文提出しました。 この数日は研究室に篭りひたすら執筆。 45分作業+15分の休憩の1時間を「1ピッチ」と名付け「ああ、今日はまだ4ピッチあるな」「最初の2ピッチで3章終わらせて、4章に行こう」 とかやってました。そのとき…

ぎりぎり

あと少し(挨拶) 追い込められ、研究室に篭っていたらハイテンションになった。 「何か楽しそうだね」 って周りの人に言われたけど、一周しちゃっているだけです。もういっぱいいっぱいです。

いいコンビ

ぎりいいいい(挨拶) 久しぶり 都立の中央図書館へ行ってきた。 その道すがら、公園を歩いていたら目の前に仲良さそうなカップルがいるではないですか。 なので「滅せよ」とか思っていたら、男だと思っていた方がボーイッシュな女の子だと気付いて即座に神…

45分

使いまわし(挨拶) 論文で絶賛追い込まれております。 なのでどこかで見た「45分作業して、それが終わったら休憩する」というのを試してみた。 結構いいかもしれない。疲れにくいのである。 45分っていうのはそこそこ短く、熱中していると「えっ、もう…

ATMが勝手に

あと何字(挨拶) 銀行のATM使っていたら、店内に自分以外誰もいないのに隣のATMが「イラッシャイマセーイラッシャイマセー」と勝手に喋り出した。 その声が止まった後自動ドアが勝手に開き、すぐに外を見たけど周りに誰もいなかった。 先生、それより蓮子さんの下着の色…

店先に

久しぶりの雨(挨拶) パン買った 自転車で走っていたらたまたま見つけた店。 普段はお菓子を売っているけど、たまにこうして野菜とかを店先に並べるらしい。運がいいね。店自体は小さいけど、変わった形をしていて面白い。近所の奥様方と子どもも沢山いて騒…

ハトが沢山

そいやデジカメあまり使っていない(挨拶) はとー ハトが群れでいたのが何か面白くてiphoneでカシャリと。おそらく誰かがエサを撒いたのだろう。 1時間くらいして同じ場所を通ったら綺麗にいなくなっていた。 その必死さとそっけなさの対比が良い。

バイト締めとハンバーガー

100rtいかなかった(挨拶) マクドナルドとは違う バイトでお世話になった先生にお昼をご馳走して頂いた。 分野としてはまったく違う所だったけど、色んな人に話をして頂く機会もあって楽しかった。 お世話になりました。 もう本格的に論文執筆へ打ち込…

最後の授業

ながかった、んだよなぁ(挨拶) 今日で学生生活最後(になるであろう)授業が終わった。 最後の授業は本当に最後らしく、ずっと続けてきた研究テーマの発表というものだった。緊張しながらも先生の差し入れを頂きながら、楽しく終えられた。 授業終わった後…

佃煮の箱

そろそろ悪夢が(挨拶) 佃煮 少し前に教授から佃煮を頂いた。 元は教授にへの贈答品なので、なんとも立派な木製の箱に入っている。立派過ぎて冷蔵庫に入らないくらいである。 なので適当に置いておいたら部屋が佃煮臭くなった。 どうしようかと思って木のふ…

シチューを作って

2日目(挨拶) いい焼き色 シチュー作りました。 気付いたらグラタンとしょう油の煮物になってて驚きました。美味しかったです。

twitterのツール

蓮子のことばかりつぶやいている(挨拶) twitterやっているんですが、標準の画面がもう使いにくい。(更新しないと画面が変わらなかったり、表示できる項目も少なかったり) そこでフリーで公開されているツールがいくつもあって、今まではminitwitterとい…

書道の授業終了

長い(挨拶) 今日で書道の授業が終わった。大学入ってからずっと続けていたので、少し寂しい感じがした。 ウチの規定では2年目から取っても単位にはならないので完全な趣味である。ずっと取っていたのは自分だけだった。 最初は習字やっていたからという理…

しまむら妖夢・・・?

かつて話題になった(挨拶) 妖夢っぽい服 LLサイズなら買っていた。 普通のスーパーの洋服コーナーにあったんだけど、この服しまむら以外にも売っていたのね。 量産されているのか。

手癖が悪い

ネタよこい(挨拶) 狙っている このあと登る、引き摺り下ろされるが数回繰り返されちょっと高いネコエサで手を打った。

紅月ノ宴に行ってきた

そういや紅月にサークル参加したことある(挨拶) 手書き 紅月ノ宴同窓会に行ってきた。特に行く予定は無かった(というより知らなかった)が、twitterで話題を見たので行ってみることにした。 なんでもサークルへの連絡が無かったり、HP見てもサークルリ…

ヨドバシの通販

何か買うものあるか(挨拶) ゆうぱっくで届く 欲しいものがamazonに無かったので、ヨドバシの通販を使ってみた。 そしたらこれが凄いの。昨日の夜注文したのに、今日の昼に到着するというスピード出荷。amazonだったら2〜3日は待っただろう。もちろん送料…

新しい家

バキューム(挨拶) 友人の家が新しくなったので、行ってみた。 インターホンを鳴らすとカメラで相手の顔が分かったり、トイレのライトが自動で点いたりすげぇ。そして二階の友人の部屋を見たら、やっぱり綺麗。 そして屋根裏部屋みたいなのがあり、結構広い…

中学の同級生と呑み会

追いかけられる(挨拶) 帰省したときに、仲間内と中学の頃の同級生2人を交えて呑み会をしたのですよ。 2人とは成人式の同窓会のときちょっと話したけど、ちゃんと会って話すのは当時以来。皆何しているのかなと、ドキドキで行ったのです。 そしたら中学卒…

今年の正月

ゆっくりしたい(挨拶) 田舎から帰ってきた。 前に書いたとおり、実家はノロで全滅しているので入らず、ばあちゃん家にお世話になった。多分泊まるのは20年ぶりくらい。 ダレだお前 めちゃ警戒されたけど、ひたすらネコを触ってた。 まあ、折角帰省したの…

2012

今年最大の恐怖(挨拶) へいかい! 新年明けましておめでとうございます。 こんなブログを見てくれてありがとうございます、そんな人は存在しないだろうと思いつつ今年も宜しくお願い致します。本当にいるのか疑問に思っている。 あとコミケお疲れ様でした…