2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フロッピー後日談

はやくしないと(挨拶) 「もしもし教授、フロッピーにデータが入ってなかったんですけれど」 教授「じゃあ全部打ち直して。今病院だから切るよ」 「あ、はい失礼し」 ブツッ ました・・・。

フロッピーの日

まさかの二段(挨拶) 私のゼミ教授はパソコンがまったく使えない方で、よく学生にパソコンの文章を打ち込んでくれと頼む。 お駄賃程度のバイト代は貰えるし、教授の文章を打つ(読む)ので勉強にもなると、こちらは喜んで受ける。今回、私も頼まれ引き受け…

ソーラー式セーフティーライト

パーツを付けるのって、ロボに通じるような楽しさがある(挨拶) 後からネタにしようと思い立ったので開封済み キャットアイのTL-SLR200というライトを買った。 これは自転車の後ろに付けるセーフティーライトで、赤く点滅して車などに自分の存在をアピール…

包装

私の中では少女(挨拶) 惣菜っぽいおにぎりで100円は安い 100均のおにぎりのラベルが簡易的なものになっていた。 これも工場が止まったとかエネルギーの節約等の理由があるのだろう。普段からこんな感じで値段を下げてくれた方が嬉しい。 MTGのデッキ…

LED付きライター

花粉症の目薬高い(挨拶) ピンボケしてる 100均で偶々見かけた、LED付きのライターが気になったので買ってみた。 足もと 色物かと思ったけど、意外に明るかった。 懐中電灯の代わりにはならないけど、室内をちょっと照らすくらいの明るさはある。 停…

トン汁

ぐっすり寝た(挨拶) 涙流して「おいしい」空自、離島住民に炊き出し(リンク) この記事がとてもいいなと思いまして。 特にこの写真が素晴らしく、避難生活の大変さ、温かいご飯のありがたさ、自衛隊員の頑張りなどが伝わってます。おばちゃん達、ほっとし…

バイトの最後

社会怖い(挨拶) 今日がブログのネタを多く提供してくれたバイトの最終日でした。 最後の日に相応しく、時間の殆どが「iPhoneで遊んでいろ」という過酷な労働で、なんとか耐え忍びました。 本来やる予定であったことは地震で中止となり、いわく「30年やっ…

支援・・・

物資が積まれていた(挨拶) バッチコイ 少し前に書いた物資受付。 私には特に仕事もなく、いつも通りでした。ウギギ 避難所にいわきナンバーが多かったのは、原発のせいなのだろうか。

この絵は

次は水か(挨拶) ヤマダとツクモって提携しているの? まさかおーじさんの絵を地元で見ることになろうとは。 好きな絵師さんとか作家さんの作品をこんな地方で見かけると、何か嬉しいのと同時に応援したくなる。

地震を少し見た

ネコに気付かずコタツに足を入れて引っかかれる(挨拶) ボッキリ 地元の路線がいつまでも復旧しないな、と疑問に思っていたら高架橋が折れていた。 驚くとともに納得してしまった。これは無理だね。 あと被害が酷いという地区を見に行ったら、本当に酷かっ…

妹旦那の一面

雨漏りっぽい音が部屋に響いている。屋根にビニールシートを被せているからか(挨拶) 今日も出かけて色々と見て回ろうかと思ったんだけど、雨で断念。こういうとき自転車は弱いね。 そんなんで暇をしていたので、妹と雑談をしていた。そこで妹旦那の話題に…

地震の跡

野菜もモリモリたべるよ(挨拶) 屋根から落ちた瓦の片付け 実家の様子が気になったので、地元に帰ってきたことは昨日の通り。 せっかく帰ってきたのだから、何か手伝おうと思った。 ガソリンが無いから買い物に行けないって言ってたよね。自転車で行ってく…

救援物資?

ちょっと歩いてみたり(挨拶) マイルームを占拠していた 茨城の実家に帰ってみることにした。 被災してどんな状況かずっと気になっていたし、ライフラインも戻ってきたというので帰っても迷惑が掛からないだろうと判断した。 しかしいくら復興してきたとい…

物資受付

なぜこんなにイベントが起こる(挨拶) またまたバイトのお話。 先輩が休憩に行ったので一人キャッキャウフフしてたら、先輩が戻ってきて微妙な顔をしてらっしゃる。いえ決してサボっていた訳じゃ 先輩「ウチの業務を全て停止して、救援物資の受付をすること…

原因は「地震」

凄い眠かったけど先輩がギャルゲの話を振ってきたら目が覚めた(挨拶) バイト先で資料整理していた。 「地震の影響で本が落ちてくるかもしれないので気をつけて」 はーい。 そうしたら余裕で頭上から分厚い本が落ちてきた。危うく頭にあたる所であった。落…

地震の影響で

ふええ?(挨拶) 昨日の日記で5000枚のプリントがどうとか書きましたね。 それはある企画のビラです。それを関連施設に送るための準備が仕事内容だったので、それを頑張ってやっていたのです。 で、今日バイト行ったら何か皆さん難しい話を厳しい顔で話して…

バイト再開して

ガソリンスタンドに凄い列が(挨拶) 消灯&蛍光灯外し 地震後はじめてのバイトに行ってきた。 思った以上に平常運転で拍子抜けするのと同時に、少し安心した。 けど5000枚くらいのプリントを手作業で黙々と20枚セットに分けるという作業ウン時間とか。 しかも節…

どちらが

被災地が停電かよ(挨拶) 教授に頼まれた書類を学校に持っていったんだけど、校舎は閉まってた。 入ったら事務員の人に「危ないから入るな」って怒られた。 そそくさと教授の部屋の前に書類を置いて帰ってきた。教授は来ていなかった。 おそらく書類を持っ…

例大祭だったはずの

どうも例大祭お疲れ様でした!ウチに来てくれた方々本当にありがとうございました!(エア例大祭挨拶) これが地震直後の私の部屋だ。部屋というより倉庫 pixivとかtwitterではエア例大祭で盛り上がってましたね。その心意気やよし。 私が出そうと思っていた…

1日たって

例大祭は中止ですよ(本家HP)(挨拶) 不安とよく分からない興奮状態で夜更かしし、そして昼過ぎまで寝ました。知り合いたちから続々と安否のメールが届いたり送ったり。 何事も手に付かずテレビを見ながらボーッとしていましたが、ご飯を食べたら落ち着…

地震

私は無事です(挨拶) なんというか今でも現実味が無い感じです。 地震発生時に私は学校(東京)にいたんですが、明らかに今まで経験した揺れとは違い「これは大変なことが起こっているかもしれない」と感じました。 次第に生徒や近所の人が避難してきて、乾パ…

例大祭8のちょっと紹介

寝る(挨拶) 現在の状況のイメージ図 ぱっと見たとき人が倒れていると思ってビビった。お疲れ様です。 例大祭HPから飛んでくる人が増えてきたので、少しウチの情報を。今回ウチ(「よどみのうたかた いー47a」)は秘封のコピ本を出す予定です。今作ってい…

初ペン入れ

花粉症の飲み薬も買った(挨拶) 知り合いが描いた下書きにペン入れした。 初めてペン入れというものをした。おそらくヤツはヤツなりのペン入れ流儀があるんだろうけど、そんな雑念は払ってザカザカと。 まだまだ続く。

点鼻薬

戦いは続いている(挨拶) 花粉症の薬って高いよね 去年の残りを使い切ったので、花粉症用の点鼻薬を買いに行った。 いつも迷うのは、色んな種類の中からどの薬を買うかということ。 私は毎回店員(薬剤師)に聞いている。 今回はこの「アルクイックZ点鼻薬…

まだまだ

花粉に命の源をもって行かれる(挨拶) ここからどうする 延長戦突入。 知り合いに存分に助けられながら、皮膚がカサカサになりながら、まだ続く。 喉が痛い。

久々の修羅場

鼻もげろ(挨拶) 原稿してます。 花粉症でグシュグシュになりながら蓮子って何だろうとか考えてます。誰か教えてください。 この原稿で追い詰められた感じがとても懐かしい。もっと余裕を持ってやりたかったぁああああうっほよおおおおおおお もう少し頑張…

山のほうに

目からハイライトが消えた(挨拶) 口上とか動きが面白い。カメラマンとかいっぱい 所要があり、車人形という芸能を見に行ってきました。原稿がヤバイ。 フラっと訪れた私にご飯と酒をご馳走してくれた上、お土産まで頂いてしまいました。 どういうことなの…

プリントに落書き

寝不足と花粉症で目がショボショボ(挨拶 孔明の罠 バイト先で書類の整理をしていたら出てきた落書き。 仕事中に何やっているんですか、地味に上手いですね許します。 ちなみに2〜3枚出てきたので常習犯のようである。今度下手人を探してみよう。

こめい○

雛の日(挨拶) こめい・・・なんとか 東方ファンだとちょっとドキッとする看板。 例大祭HPから飛んで来る人が増えたので、プレッシャーに負けてちょっとサークル情報を。今のままだとほぼ東方要素ゼロだし。 例大祭8では秘封本を出す予定です。今一生懸…

シメジ(ヒラタケ)

花粉症の薬の効き方にはムラがある気がする(挨拶) 特産だったの!? ヒラタケをなぜシメジと表記するのか不思議である。特に隠そうともしていないし、なんだ。 もちろん2つはまったく違う種類である。 まったくの予想だけど、シメジの方が名前が知られて…