予科練平和記念館にいってきた

ごはん(挨拶)






予科練平和記念館に行ってきました。
ここは昔、七つボタンで知られた予科練があった所らしい。

建物は新しく綺麗で、当時予科練で使われていたもや模型などが展示してあり、また映像資料を放映する部屋もいくつかあって、当時の予科練生の生活が見て分かりやすく展示してあります。


訓練は大変そうでも、外に出て食堂でご飯を食べたり、遠足のようなものもあったりと楽しみもあったりで、当時の青年たちが青春を送っていたんだなと感じました。写真などを見ても、笑っていたりおどけていたり、自分たちと変わらない顔をしています。
展示の後半には空襲や特攻などの内容もあります。平和な時代と、先人の方々に感謝を。



予科練平和記念館の隣には、陸上自衛隊の駐屯地があり、その中にも資料館があります。
そこでは戦死された方の遺書や遺品などが展示してありました。


予科練平和記念館にも家族へ宛てた手紙などがありましたが、自分より年下の方々の書く文章がとても大人びていて、まだまた子どもな自分が恥ずかしく思える。


どちらもいい展示施設でした。
今の生活をまた見直す機会にもなりました。