2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

米袋が

猫に逃げられた(挨拶) くぱぁ 実家からお米が届いた。両親と農家の方に感謝しつつ、ダンボールを開けたらザザザザザザザと爽やかな音が。 幸せな瞬間から一転、部屋がとても大変なことに。 米を入れるための袋が破れるってどうなのよ! ってこれ書くまで憤…

植村冒険館に行ってきた

「れんこん」ではなく「はすね」駅だった(挨拶) 入り口 植村冒険館に行ってきた。名前の通り、植村直己さんについての展示をしている博物館である。目的は植村さん最期のマッキンリーで見つかった道具類の展示を見ることである。毎年この時期にこの展示を…

新装開店?

花粉症の薬が効いている感じがしない(挨拶) ジーコ なぜ今頃ジーコジャパン?何か関係があるの? 少し首をかしげる珍しいタイプの新装開店(?)の花でした。

自転車のブレーキ交換

今年も花粉が(挨拶) 交換中 自転車屋に行き、自転車のブレーキを交換してもらった。試しに乗った所、少しビックリする位にブレーキが効くようになり「ブレーキって止まれんだ」と思った。 そして店員のおっちゃんに「もっとメンテしな」と注意された。確か…

100均のしめさば

まじかる☆アンティークのED「歩み」は名曲。泣いた(挨拶) しめさばっ 晩御飯が遅くなった。 家に食材はなく、スーパーも閉まっているということで24時間営業の100均に行った(コンビニは高いので意地でも行かない)。 コロッケに焼き鳥・・・深夜で…

ブレーキ交換のはず

自転車屋は水曜がダメと学んだ(挨拶) うぐぅ マイ自転車が危険思想に陥っている。ブレーキが磨り減ってスッカスカになっており、飛び出してきた車の正面で止まるというプレイを仕掛けてくる。 なのでブレーキ交換をしに自転車屋へ。 本命1件目 臨時休業 …

分かれたシイタケ

ねこの日だったそうで。最近買った『ネコあね。』というマンガがほんわかしていて良かった(挨拶) 変わったシイタケを見つけた。 茎(?)の部分が2つに分かれているのに、笠の部分ではまた一体になっている。 後から融合したのだろうか?菌類は不思議であ…

国産のニンニク

レジの上にネコがいた(挨拶) 国産青森ニンニク でかい。そして自分の手赤いな(寒い中自転車を漕いでいたため) いつもは中国産の3個100円のニンニクを買っているけど、試しに国産のやつ(1個180円)を買ってみた。何かでかいの好きだし。 一粒一…

第8回人気投票

机の上のfigma文ちゃんに何度も救われている(挨拶) 第8回東方シリーズ人気投票の結果発表がきましたね。 誰もが驚くであろう幽香3位。花映塚でちょっと顔を出しただけなのに(旧作はよく知らない)この人気。二次創作の威力はすさまじい。無論私も好きで…

カエルの

胸キュン(挨拶) 久々にガチャポンをやった。 見た瞬間に一目惚れで「これ欲しい!」と思ってしまった一品。ご覧あれ ケロ アマガエルです。この妙なリアルさ。等身大サイズで細かい所もちゃんと塗られており「これぞカエル!」「そのままカエルの可愛さ!…

燻蒸しに

もう殆ど日にちがない(挨拶) 海 今、先輩の紹介でバイトをしていまして。今日は「燻蒸」という、モノを専用の装置に入れそこに毒ガスを流し込み虫たちを卵ごと皆殺しにするという作業をしてきました。 その施設は海沿いにあり、本当にもう目の前が海。装置…

チョコ貰った

ベンガベンガベンガ(挨拶) 以前バイト先で火傷させられたお詫びに貰った以来 チョコを貰ったよ! バレンなんとかなんて関係ないと思っていたけどいやっほう! 相手は教授だけど 60過ぎのおじいちゃんだけど 教授「貰ったんだけど、食わないからやるわ。…

トラップあります

自転車こいで疲れた(挨拶) 強そう この下にトラップがあるらしい。 どんな罠なのかは分からないが、教えてくれるあたりがとても親切である。

雪が降ったので

ココアにハチミツ入れて至福(挨拶) 昨夜、というか今朝方というか雪が降って凄い積もった。5cmくらい。 という訳でテンション上げて真夜中に外に出た。そうしたらほぼ同じタイミングで隣の部屋から後輩が出てきた。お前もか 無意識 はちみつくまさん。K…

布団が大変

今日は何かの日だったそうですが、むしろ2月の半分が終わった事の方が板チョコ5枚分くらい怖いです(挨拶) 何事もなく布団を干して出かけたところ 雨 あめ 布団が濡れ濡れのクチョクチョにうわっほぉおおおおおおおお 現在の様子 今夜は銀マット様のお世…

ネタが無いときは昔の写真を(挨拶) 月 コンデジでもこれくらい撮れることに驚き。 CX4はいつもポケットに忍ばせている。買ってよかった。しかしデジイチも欲しい

3DSを見た

それちがう(挨拶) 覗く感じで 昨日、秋葉原駅にて3DSの展示をやっていた。 本当に3Dしていて驚くと同時に、少し酔った。楽しそうだけど眼が疲れそう。 3DSが出てDSが安くなったらDSを買う。

東方アニメまつりいってきた

起きたら雪(挨拶) パンフレット 東方アニメまつりに行ってきた。 同人イベントの類では、今まで(多分)無かったムービーの上映会というので気になったのである。 雪の中会場に向かい、着いたら人がロビーに一杯。500人入る会場はほぼ満員という盛況っぷり…

バイト始まった

交通整理の人が私に向かってトラックを誘導した(挨拶) 自転車乗りが多くて驚き嬉し バイトに行ってきた。 仕事内容内訳 10:00〜17:00 説明:1時間 事務:2時間 昼休憩:1時間 シフト決め:1時間 何か適当にダラダラ:2時間 2時間しか働い…

バイト先の下見

今日も声をかけてくれたのは交通整理の人(挨拶) 明日から新しいバイトが始まる。 なので下見に行ってきた。 なぜ下見が必要なのかと言えば、自転車で通おうと思っているからである。道が分からず迷うと困る。 それに電車を使っても大して時間は変わらない…

交通整理の人

寒くて太ももがスースーした(挨拶) 今日の一番の癒し:交通整理の人に挨拶されたこと。 あと自転車に乗っていたら、また違う交通整理の人に自転車について聞かれた。 交「そういう自転車ってお尻痛くならないの?」慣れれば平気です。 「前傾で怖くない?…

ゴジラとミニチュアゲーム

盛り沢山だった(挨拶) 午前 ゴジラ映画を見に行った。 昔の特撮を放映するという企画で、今日は旧メカゴジラの2本を上映した。周りはおじさん〜おじいさんと呼ばれそうな方々で一杯だった。40年近く前の作品だしね。 古さは感じたけど、メカゴジラの重…

ホイールを代えたい

朝起きたい(挨拶) カタログまで買っていたのに。あと30回目のときの紙袋 今日はサンクリの50回記念だったそうで。 お金が無くて行けなかった。行きたかった。 そんな想いを胸に、今日は自転車屋を探す旅をした。今、自転車のホイールを変えたいという…

例大祭8チケット届いた

交通費が(挨拶) こんな感じで届く 例大祭8用のサークル通行証が届いた。あとは当日案内2枚、宅配の認識票、サークルの登録証と頒布票が入っている。 今まで通行証は2枚だったのに、今回はなぜか3枚に増えた。要望が多かったのだろうか。 とりあえず本…

追いコン11

文ちゃんかわいすぎる(挨拶) ぼかして 先輩の追い出しコンパをやってきました。 今までお世話になって、これでお別れとなると寂しい・・・という感じではなく、また会うんじゃね?という軽いノリでした。実際このあと一緒にゼミ旅行に行ったりするしね。 …

恵方巻きと懐かしいの

厄は払わず雛にきてもらう算段(挨拶) カツ 節分なので恵方巻きを食べた。 ちなみにこの恵方巻き、わざわざ遠出をして買い求めたもの。 節分の日は昔住んでいた所のスーパーに恵方巻きを買いに行くというMYイベントがあるのだ。3年ぶりくらいだけど。懐…

水のみネコ

困ったときはねこ(挨拶) われながらブサイクに撮れた 水のみネコ。 水道から直接呑むのが新鮮で旨いと知っているらしい。こいつ水溜りの水とか平気で飲むくせに、不思議だ。

Yシャツのそで

青タイタン欲しい(挨拶 出ちゃう スーツの袖からYシャツがはみ出し放題。 これは冬コミのとき、宇佐見蓮子のコスをするために買った物だから仕方ない。衣装のアームバンドを付けるためわざわざ大き目のものを選んだのである。 しかしこれだと実際にアーム…