2017-01-01から1年間の記事一覧

コミケ93のお礼と2017年の終わりと

年賀状書いてない(挨拶) コミケ93お疲れ様でした!ウチのサークルに立ち寄ってくださった方、ありがとうございました。 予想より早く本が無くなってしまい、ありがたくも申し訳ない限りです。 初ジャンルで久しぶりのコミケで、予想以上に、東方で同人出…

コミケ93情報

間に合った(挨拶) コミケ用の本が間に合いました!コピー本ですけど! コミケ3日目 東V40b よどみのうたかた 『自転車で行こう!四国遍路』 20pで200円で頒布します!! 自転車遍路をやってみた経験談を中心に、自転車遍路の日数、費用、装備。…

冬コミ本の

痛みとのたたかい(挨拶) コミケの原稿を進めています。 私が行ったお遍路旅について書いたコピー本になる予定です。自転車でお遍路をするメリットや、私の装備。さらに私が体験した色んな事、おいしかったもの、お勧めのスポット、苦労話などをまとめた本…

あらいやオートコーナーへ行ってきた

サングラスほしい(挨拶) ぱっと見ると物置 非常にレトロな、そこだけ時代に忘れ去られたような「あらいやオートコーナー」に行ってきた。 茨城県の稲敷市にあります。 大通りに面しているんですが、パッと見は単なる物置にしか見えないので、知らないとま…

ワームで海釣り

おたん(挨拶) 海で、ワームを使った釣りを試してみました。いつもはイソメなどを使ったエサ釣りをやっているのですが、ワームでも釣れるというのでやってみたくなったのです。 中学時代にやったバス釣り以来のワームです。 でもエサに比べたら、そんな簡単…

冬コミの本について

ばすで(挨拶) 冬コミに出す予定の本。 今回は初めて東方以外のでジャンル申し込みをしました。 スペース的には自転車旅行になります。 一度、自転車遍路についてまとめたいなと思っていたのです。 自転車遍路には様々なメリットがあります。費用だったり期…

先代インプレッサを見る

ボクサーエンジンは憧れ(挨拶) 車探し続編。近くの中古車屋に立ち寄ったら、先代のインプレッサが置いてあった。 先代インプレッサは、その前の型に比べ・20年ぶりくらいの新型エンジン ・アイサイト搭載 ・4ATからチェーン式CVTへという大幅な改…

新しい車とか

はよ直って(挨拶) 新しい車が欲しいなぁと思いはじめまして。 (普段は自転車ばかりで、ほとんど乗らないけど) 今乗っている車が新車登録から13年経ち、税金が上がるのです。 距離ももうすぐ10万km、車検もくるしそろそろ替え時かなと。 では何を買…

冬コミ出ます

もしやコミケも初か(挨拶) 冬コミに受かりました。スペースは三日目東のV-40bです。 今度は自転車本です。東方以外でイベントに申し込むのは初。 お遍路の話は東方同人を作った時の元ネタとして使いましたが、単純に旅行記を出したことは無かったので、今…

サイクルモード2017へ

サイクルモードへ行ってきました。 サイクルモードは自転車版モーターショーのようなもの。 色んなメーカーの自転車やグッツ、各地のサイクリングロードの紹介など、自転車好きにとってはたまらないイベントなのです。 サークルモードの目玉の一つが、自転車…

東京モーターショーに行った

コミケうかった(挨拶) 東京モーターショーに行ってきました。 新しい車や高級車など、色んな車に見て触れられる素敵なイベントですね。開場時間ピッタリにいったら、当日券の列は少なく、前売り券の列は後ろが分からないほど伸びていました。 当日券の方が…

クロモリオーダー車の弱点?

台風きた(挨拶) 境界 クロモリオーダー自転車に乗って、乗り心地や走った感じにとても満足しているんですが、不満点も少し出てきたので書いてみようかと。 1、登り坂は苦手 車体が重めなためか、登りは少し苦手です。といってもカーボンと比べてであって…

同人イベと親戚と

やせ(挨拶) COMIC1と秋季例大祭に行ってきました。 この2つの大きな同人イベントが同時に同じ会場で行うなんて珍しい。 一緒に好きなイベントに行けるなんて、なんてお得なんでしょう。 ただ、当日は朝から雨。急いで回る必要もなかったので、列に…

鞆の浦もいっていた

ドロップしない(挨拶) しまなみ海道へツーリングに行く前に、広島県の鞆の浦にも寄っていたんです。 自転車は宿泊する尾道のホテルに送っていたので、ここではバス移動です。 鞆の浦はポニョの舞台のモデルとも言われているところで、古い町並みと港町の景…

法師の湯

路が工事中だと(挨拶) 友人と数か月ぶりに会い、晩御飯を一緒に食べる。 この友人とは毎年どこかへ旅行へ行っていたが、ヤツが結婚してからはあまり出かけられていない。 やはり家庭優先になっちゃうよね。 友「温泉行きたいなぁ」「だな」友「行くか、明…

しまなみ海道ツーリング

ふるっ(挨拶) しまなみ海道を走ってきました。 しまなみ海道は尾道と今治を結ぶ80kmほどの道で、風景が良くサイクリストの聖地とも呼ばれている場所です。 お遍路をしたとき、今治でしまなみ海道の道を示すブルーラインを見かけ「いつか走る!」と思っ…

新しいツーリンググッツ

台風め(挨拶) 前回の大島ツーリングの経験を活かし、新しい自転車ツーリンググッツを購入。 ・L-100(オーストリッチの輪行袋) オーストリッチの中で評判が良く、コンパクト軽量でお値段もお安めなので購入。 ボトルホルダーに入るくらいの大きさ。今まで…

輪行をして

狭霧ちゃんでた(挨拶) 大島へ行くときに電車を使った輪行をしたのです。 普通のサイズの自転車を輪行したのは久しぶり、さらには東京という大都市圏を輪行したのは初めて。 そこでの思ったことなどを。 輪行袋について。私が使っているのはオーストリッチ…

大島旅行

ゴジラが(挨拶) 友人たちと伊豆大島に行ってきました。 自転車を担いで輪行し、サイクリングです。 船は、行きはフェリー、帰りはジェット船を使いました。 フェリーの場合、袋に入って直接船内に持ち込めば無料。預けると500円です。 担いで船内を歩く…

納車して1週間

よかった(挨拶) 新しい自転車、フルオーダー車が納車されて1週間経ちました。 通勤に毎日使ってみたので、追加レビューを。 第一印象のとおり、とても乗りやすいです。最初から身体にフィットします。 ある一定の速度で走る分には、とても安定しビシッと…

新自転車納車

メリー(挨拶) 新しい自転車が納車されました。マッキサイクルズさんのクロモリオーダー車です。 お店に下がっているマッキさんのフレームを一目見て「綺麗だ」と思ったのが、注文の決め手になりました。 サイクルモードで実際にお話しをしたりして、ビルダ…

コミケ92に行ってきました

我々は地面が大嫌いです。列を詰めて地面を見せないでください(今回のスタッフ名言) コミケ92に行ってきました。 毎年のことで、行かないという選択肢が最初からありません。お正月に神社へ行くくらい恒例行事です。 今回はちょっと天気が悪かったですが…

穴釣り2

カサゴ釣りたい(挨拶) 友人と海へ釣りに行きまして。 前回と同じポイントで、同じ釣り方「穴釣り」です。穴釣りはテトラとかのスキマに仕掛けを落として釣る釣り方です。 糸と針と重りだけの、本当に簡単な仕掛けです。 でも、それで釣れるのが穴釣りの面…

大洗へ家族旅行

しらす(挨拶) 両親と妹夫婦とで、家族旅行へ行ってきました。 家族旅行なんて20年ぶりくらいな気がします。 妹となんとなく「親の分までお金を出して、行こうか」という話になり、決定しました。 おやじ様が外出はめっちゃ嫌いなので、OKしたのが意外…

新自転車と古い自転車

私の中に(挨拶) 自転車屋から、注文したフレームが届いたとの連絡がありました。 1月に注文したので、丁度半年。この日を待っていた!! でも、まだフレームだけの段階。 ショップへ行き、足りない諸々の部品を注文しました。 そこから部品が届き、パーツ…

大洗の海の月間

アンツィオサンシェード欲しい(挨拶) 疾風迅雷 大洗に護衛艦の一般公開を見に行ってきました。 今回来たのは「さわぎり」と「あさゆき」の2隻。お得。 9時から受け付け開始だったので、10分くらい前に行ったら、結構な行列。 1時間くらい待って船に乗…

米沢と山形

佐藤錦(挨拶) 先週の姥湯温泉の記事の続きです。姥湯温泉に泊り、次の日は米沢へ行きました。 牛さすが米沢。駅のホームには牛のオブジェがあります。駅前でレンタサイクルを借り、街中へ。 米沢は上杉家と深いかかわりがあり、上杉謙信を祀る上杉神社、上…

姥湯温泉へ

秘境駅?(挨拶) 秘湯である、山形県米沢市にある姥湯温泉の桝形屋さんに行ってきました。そこを選んだ理由は、最寄の峠駅に行ってみたかったから。もちろん秘湯という響きにも惹かれました。 冬季に姥湯温泉は営業していないし、ハイシーズンの一人客はお…

いざ秘湯

遅めのGWがもらえたので、秘湯へ行ってきます! とてもアクセスが悪い山の中にあるようなので、楽しみです!

まちポタ?

田んぼ(挨拶) 最近のマイブームは、車の荷台に自転車を積んで移動し、適当な公園からその町の散策をするというものです。 車で30分とか1時間も走れば、見たことが無い場所に行けます。 意外と隣町でも、メイン通りから少し入ったら全然知らなかったりす…