2021-01-01から1年間の記事一覧

友人宅キャンプ

続けて(挨拶) 高校時代の友人とキャンプをしました。 キャンプといっても、メンバーの一人のうちの家に集まって、そこの庭でやった簡易キャンプです。 迷惑ではないかと心配したのですが、場所は畑のど真ん中で近くに民家なし。 友人親から「むしろ積んで…

美術館と寿司と

ゆるく(挨拶) また東京に行ってきました。目的は庵野秀明展です。 エヴァもトップをねらえ!も好きなので、気になっていたのです。東京での展示も12月19日で終わりなので、今回最後のチャンスと思った次第です。 で、最寄りの乃木坂駅に着き、改札を出…

思いっきり本を買う日

祈り(挨拶) 今年も無事に誕生日を迎えました。 いつも自分で自分にケーキを買ってくるんで、親と妹に「買ってくるだろうと思って、こっちでは用意しない」って言われました。もうやめよう 誕生日の最大の楽しみとして、この日は値段を気にせず本を買ってい…

2年ぶりのビッグサイトで再開

アーリー(挨拶) あの逆三角 先日のことですが、約2年ぶりにビッグサイトに行ってきました。艦これオンリー「軍令部酒保合同演習」(ほか合同)イベントがあったのです。 艦これ以外にも、ウマ娘やガルパンなど好きなジャンルが盛り沢山。行くしかありませ…

日立市の大甕へいってきた

おおみかまんじゅう(挨拶) 日立市に行ってきました。 特に目的はなく、コロナ禍で県外への移動が自粛されていたので、茨城県内の色々なところに訪れてみようという試みの続きです。 真新しい 大甕駅から徒歩15分ほど。グーグルマップで見つけた日立オリ…

キャンプ道具を使ってみて

しきしっ(挨拶) 前回の大洗キャンプで初めて使ったキャンプ道具がいくつかあるので、その使用感を書いてみます。 ずらり この写真に写っているもの一式です。 〇イス ヘリノックスのチェアツーです。ちょっとお値段お高めの折りたたみイスです。 初めてキ…

大洗キャンプ場へ行ってきた

暖がほしい(挨拶) 雰囲気を楽しむ 大洗キャンプ場でキャンプをしてきました。 秋は虫もいないし、気温も丁度いいし、いい季節です。 コロナも落ち着いてきて、友人とも話をしたいし、それに新しく買ったキャンプ道具を使ってみたいと思っていたところです…

Apple Watchを買った

第一段おわった(挨拶) なんかオシャレな箱 Apple Watch Series 7を買いました。一番新しいやつです。 新しいガジェットが欲しいなと思っていたところ、Apple Watchの新型が発表されたではないですか。 iPhoneを使っていて少し不便だな、と思うことがあるの…

キャンプ道具が生えてきている

これから(挨拶) キャンプ行きたいなって。 去年キャンプして、まだまだ足りない用具があるなって思ったのです。そういえば持っていないキャンプ道具 火器 調理器具です。 今までは一緒に行く友人のを借りていましたが、これで自前で火を使えます。 調理は…

秋季例大祭8に行ってきた

ポイント切れていた(挨拶) 第八回博麗神社秋季例大祭に一般参加で行ってきました。 と、一行で書きましたが東京へ行くのも同人イベントに参加するのも約2年ぶり。 待ちに待った機会だったのですよ。 まず久しぶりの東京。どれだけ懐かしいかと思いました…

リピートの理由

歩(挨拶) チラッ 直売所にいたニャンコ。 最初は警戒してこちらの様子を伺っていたけど、近寄ってきてゴロンゴロンしてくれました。 また来ます。

イチジクを買った

ネットで見たの(挨拶) イチジクが旬の季節だそうで。 考えてみれば、イチジクを何年も前に食べた気がするけど、味も記憶もおぼろげ。 久しぶりに食べてみようかと思った次第。 調べたら農家の直売所があったので、行ってみました。 yama 直売所についたら…

道の駅かさまへ

利平(挨拶) 緊急事態宣言が解除されましたね。 まだまだ警戒しつつ、生活を戻していけたらと思います。 という訳で、2010年の9月にオープンしたばかりの「道の駅かさま」に行ってきました。 地元の名産とかが売っていたり、それぞれ特色あったりして…

落ちている

間に合え(挨拶) 朝夕は涼しくなり、秋の近づきを感じます。セミの声が鈴虫に代わってきました。 涼しくなって起きたことといえば 白にゃん マーブルにゃん ネコがよく落ちているようになったことでしょうか。 過ごしやすくなり、ネコも散歩したくなるので…

大きなぶどう

とんでいる(挨拶) 毎年、この時期になると山梨県勝沼のぶどうを買うのです。 本当なら直接行って買うのですが、去年と今年は通販で。 勝沼のぶどうは本当に美味しくて、スーパーのぶどうとは比べ物になりません。謎の美味しさです。 種類も豊富で、食べた…

朝にガンプラを買った

見えた(挨拶) 朝、たまたまホビーショップの前を通りかかったら、列ができていまして。 何だろうな?と思いつつ中に入ったら、ガンプラのRG Hi-νガンダムの発売日だったんですね。 ガンプラを並んで買うという発想が無かったので驚きました。 そこにたまた…

そんなところに抜け殻が

夜に開けた(挨拶) セミの抜け殻って、結構色々なところにありますよね。 木の幹にあることが多いのですが、ブロック塀にあったり、結構バリエーションがあります。 今回、庭で初めてみつけたパターン てっぺん ユリの先にいました。 ツルツルとすべり、ユ…

室内灯をLEDにした

にゃ(挨拶) 年期ッ 部屋の室内灯が壊れまして。 スイッチの紐を引いても電気が消えない。というより紐が引っ張った状態から戻らず、ずーーっと電気が付いたまま。 蛍光灯のコードを抜いてとりあえずその日はやり過ごしました。 ネットで調べたところ、もう…

連休があったけど

帰ってきたの(挨拶) 連休もお盆も出かけず、ただ家でゴロゴロとしたり。 本当ならコミケ行ったり旅行したりキャンプしたりのはずが、ご時世というものですね。 白いの 何か見つけたキノコの写真とか張っておきます。きっと食べたら危険なタイプだと思いま…

ワクチン2回目

神戸行きたかった(挨拶) 新型コロナのワクチン2回目を打ちました。 2回目の方が副反応が出やすいとのことで身構えていましたが、実際に出ましたのでそのメモを。 〇接種当日 ・夜10時 肩に軽い筋肉痛。前回と同じようなパターン 〇接種翌日 ・6時 起…

カブトムシを捕まえる

ARIGATO(挨拶) 東京五輪が終わりましたね。 色んな事がありましたが、見ていて楽しかったです。 こんなご時世でなければもっとお祭り騒ぎで賑やかだったのだと思うと、少し寂しくもあり。 関係者の皆様、お疲れ様でした。 新型コロナのせいで移動も制限さ…

小カマキリ

光の(挨拶) ん? 目線貰いました。

東京五輪始まった

ディスク(挨拶) 始まりましたねオリンピック! 開会式のときはテレビに張り付いて見ていましたよ。 とくにドラクエが流れた瞬間は大興奮で、大学時代の仲間からも「ゲーム音楽だ!!?」って大量のラインが届くくらい仲間内でも騒ぎになりました。 出来れ…

ワクチン接種してきた(1回目)

クーラー起動(挨拶) 1回目の新型コロナのワクチン接種してきました。。 大規模接種会場でしたのでモデルナ製です。 ネットで調べた感じ、ファイザーは病院など、モデルナが大規模接種用のようです。 機能的にはほぼ同等ですが、モデルナの方が効果が出る…

大洗も変わっていた

眺めが良い(挨拶) ちょっと大洗を散歩しました。 那珂ちゃん川の終点 デフォルメキャラが可愛い 一番の驚きはガルパンギャラリーが移転していたこと。 知らなくて、元ガルパンギャラリー跡地をみて泣きそうになりました。 ちなみに同じショッピングモール…

紫蘇が生えている

火~(挨拶) 紫蘇ってありますよね。 刻んで豆腐に乗せたり、そのまま天ぷらにして食べたり。 さっぱりとした苦みが良い感じの食材です。 スーパーに売っていますが、ウチは庭に生えているので買ったことはありません。 みっしり なんというか、庭のあちこ…

白いやつがいた

タルタル(挨拶) 休日に晴れたので、こたつ布団を仕舞いました。 夜でも蒸し暑くなってきたし、梅雨時期は中々洗濯もできないので良いタイミングだったと思います。 もうすぐ夏ですね。 白いやつ えっ!?きみ今の時期にいていい鳥なの!? 夏になるよ!! …

イベント終盤なので

近所に(挨拶) 艦これをやっています。もう何年もやっているので、いつからやっていたのかも思い出せません。 で、今艦これのゲーム内でイベントをやっているんです。 年に何回かあり、期間限定のステージをクリアすることが目的という、オンラインなゲーム…

久々に梅シロップを

ハサウェイ面白かった(挨拶) スーパーで梅が並ぶのを見かけると、ああ梅酒とかを漬けるシーズンになったのかと気付かされます。 大抵、瓶や氷砂糖と一緒に並んでいますよね。 前は梅シロップを作っていたのですが、大瓶一杯作っても飲みきれない。 今年は…

青いシーズン

やさしい風が(挨拶) 青が良い 紫陽花の綺麗なシーズンになりました。 紫陽花の淡い色合いがとても好きです。 そうそう、メロンも食べごろな時期になってきました。 メロンの名産地茨城では、そこら中でメロンを売っています。スーパーはもちろん、直売所や…