2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスにあったこと

めりーさんのれんこ(挨拶) メリークリスマス! 毎年クリスマスケーキは私が買うのですが、お店でケーキを受け取るときに 「よいクリスマスを!」と店員さんが笑顔で渡してくれたんですけど 何も予定が無くて、よいクリスマスとは……となったのが今年のハイ…

手植えのヘアブラシを買った

すたん(挨拶) 昔の話で、上司が東京へ行ったとき手植えのヘアブラシを買った話をしてくれまして。 百貨店でブラシの手植えの実演をやっていて、見ていたら断りづらく買うことになった。値段は高かったけどイノシシの毛を使っていて、脂分があるのか髪がよ…

本とチーズケーキと

ポケ(挨拶) 毎年誕生日にやっているのが、本屋で値段を気にせず気になった本を買うこと。 本屋でゆっくりと何を買うか迷うのが至福の時間なのです。 今回のラインナップ。食べ物を旅系の本が多かった印象。 あとでゆっくり読みます。 近所で一番大きな本屋…

目当てのもの

はんがくでい(挨拶) 近所によく見かけるネコがいまして。 きじにゃん 普段は近寄っても逃げてしまうこのニャン。 でもこの日は何故かニャーニャーと鳴きながら近寄ってきました。 機嫌がいいのか!モテ期来たか!?と驚いたけど、やつの目線がこちらではな…

夜に

瞬(挨拶) 2匹のにゃん。 絵になるなぁと思いました。

BIKE&CAMP KANTOU22に行ってきた

だんごっ(挨拶) BIKE&CAMP KANTOU22に行ってきました。 自転車とキャンプをテーマにしたイベントで、食べ物や自転車、旅に関係した色んな出店やイベントがあるらしいとのことだったので、興味が湧かない訳がないのです。 本来なら自転車にキャンプ道具を積…

秋田県秋田市での

すーしー(挨拶) 青森県に旅行した際、秋田県にも立ち寄りました。そういえば秋田県ってちゃんと見て回ってないなぁと。 といっても今回は秋田駅の近くを歩いた程度なので、特に印象に残ったものを紹介。 秋田といえば 悪い子は なまはげ!駅でいきなりお出…

弘前市へ行ってきた

せいび(挨拶) 今年は日本に鉄道が開業して150周年だそうで、記念切符が出されました。「鉄道開業150周年記念JR東日本パス」とそのままの名前です。 そのとおりJR東日本の鉄道が3日間乗り放題、しかも新幹線にも乗れるという優れもの。お値段は22…

2022年のフリートウィークへ行ってきた

入り口の 横須賀に行ってきました。フリートウィークと称して、艦艇の一般公開を行っていたのです。今年の観艦式は一般の人は乗せないとのことで少し残念ですが、こうして各地で艦艇公開やイベントをやっている熱いウィークなのです。 ランナップ 今回横須賀…

光回線が繋がらなくなった

休み(挨拶) ネットが止まりまして。正確には光回線が機能しなくなりまして。 ちょうどゲームのイベント終了日だったので大慌てですよ。朝は大丈夫だったのに、帰宅したら繋がらない。 支払いはちゃんとしているし、心当たりはない。 何だろうとルーターを…

ガルパン10周年記念上映に行ってきた

イベントもできるよう(挨拶) ガールズ&パンツァー10周面記念上映に行ってきました。もう10年ですって 内容としましては、TV版総集編と劇場版を連続して4DX2D上映するというもの。ガルパンと4DXの親和性はとても高く、そしてあの劇場版をまた見られ…

折り畳み自転車を求め土浦へ

大洗の花火すげぇ(挨拶) 折り畳み自転車が欲しい欲が出てきたので、自転車店が集まる土浦に行ってきました。 ようこそ 床にも 既に駅から自転車乗りウェルカムな雰囲気マシマシです。 土浦はりんりんロードの重要な拠点なので、気合の入れ方が違います。 …

恵水を食べた

よこはま(挨拶) よく果物を通販で取り寄せています。 福島の桃だったり、山梨のぶどうだったり。やはり名産地の果物は美味しい。 夏といえば梨。前は鳥取から取り寄せていたのですが、茨城も梨の名産地。 そんな茨城オリジナルの品種があるというので買っ…

常連のアマガエル

風が(挨拶) 横から 斜め前から 後ろから 全て違う日に撮影したアマガエルさんです。 毎晩ベランダにやってくるのです。 毎年1匹のアマガエルがベランダにやってくるのが不思議で。 何年も続いているので代替わりしているとは思うのですが、なぜか毎年やっ…

ラッピングバス?

いちじくの時期か(挨拶) ガルパンの 水戸駅前にて、ガルパンなバスを発見。 よく見るとキャラの周りにコメントが描いてある。 大洗とガルパンが大好き!みたいな。 愛されています。

特撮のDNA 平成ガメラ3部作展を見てきた

とかげ(挨拶) 特撮のDNAとういう展示を見てきました。 特撮の時点で心惹かれるのに、今回は平成ガメラシリーズの展示というではないですか。行くしかない たわー 会場は東京タワーの真下、フットタウンとかいう場所です。その地下1階。 中はお土産物屋や…

とら店舗が

一番お気に入りは秋葉原3号店(挨拶) 私は同人誌大好きオタクでして。 それはもう学生の時から集めに集め、今でも部屋の中が同人誌で溢れかえっています。 正直掃除しないといけないと思っている。 そんな私が状況したての頃、初めて行ったのが秋葉原のと…

のどが

ちー(挨拶) のどが少し痛くなりまして。あと少し頭痛もするかな?みたいな症状が。 ということを職場に伝えたら「医者に行け」と。そうですよね。 困ったのはお医者探し。どこに電話しても繋がらないか、繋がっても断られる。 午前9時台の時点で「すでに…

コミケ100に参加してきた

100!!(挨拶) 私は帰ってきた コミケ100(C100)に参加してきました。 色々と制約の多い時期だけど、記念すべき100回目を開催できて何より。 今回は2日目だけの参加でした。初日は台風で大変だったようで。でも結構人は多かったとのことで、…

水戸八幡宮を散歩して

雷の音が(挨拶) ピンクの花が 散歩中に見かけたので、水戸八幡宮に行ってみました。 静かで涼し気で良いです。丁度お宮参りをしている人もいました。 いちょう 国の天然記念物で日本一の大きさというイチョウの木。 樹齢八百年で、神社より前からここに存…

夏がきている

カリーブルスト(挨拶) ひまわりっ 暑いです。 夏の概念は好きですが、夏は暑いので好きではないのかもしれない、と思い始めました。 夏休み、海、山、川、虫の声、夕暮れ、夏祭り、蛍、田舎の古ぼけた神社で出会う不思議な少女 概念は好きなんです概念は。…

夏キャンプとクロ

ちゅーる(挨拶) 久々にキャンプをしてきました。 色々と使ってみたいギアがあったので、その実験も兼ねます。 燃やしつくす ソロストーブタイタンです。冬キャンプのとき寒すぎたという理由で買いました。 メッチャ燃えて熱かったです。火力が強くて、調理…

おにやんま君を買ってみた

ごろごろ(挨拶) ネットで見つけた「おにやんま君」という虫よけグッツを買ってみた。 オニヤンマは大型の肉食の虫で、多くの虫の天敵。 その姿を模した「おにやんま君」を身に着ければ防虫効果が期待できるというもの。 見た目はオニヤンマそっくり。安全…

クレーンゲームにて

黙(挨拶) ゲームセンターにクレーンゲームってあるじゃないですか。アームで人形とかを掴むやつ。 あれ、殆ど取れたことが無い。 取れたのは小さいころ、ぬいぐるみの紐にたまたまアームがかかって取れたの1回だけ。母親がとても驚いていたのを覚えていま…

中学のときの仲間と

こだち(挨拶) 昔の、小・中学校のときの仲間と久しぶりに集まりまして。 お世話になった先生を囲んでの談笑。 何せもう15年以上は会っていないので、待ち合わせ場所にいる人の顔をそっと覗き込んで「この人かな……?あっ、面影がある!?」って、お互い恐…

車のエアコンの故障、それとパンク

準備(挨拶) あっっっつくなりましたね。梅雨って何だったんでしょうか。 そんなホットな時期に車のエアコンの調子が悪くなりまして。冷風が一切出ない。窓を開けて走るしかないアナログ使用に。 最悪のタイミング過ぎる。 さらにさらに、タイヤに釘が刺さ…

むらさきの

体力をつけろ(挨拶) 梅雨になりましたね。 じめっと蒸し暑いのは勘弁ですが、少し涼し気な雨の降るこの時期は嫌いではありません。何となく穏やかで潤いのある感じがします。 この時期の花といえば紫陽花ですが、他にもあります。 むらさき アヤメです。紫…

シン・ウルトラマンの2回目を観て

あじさい(挨拶) シン・ウルトラマンの2回目を観てきました。 2回目になると1回目に気付かなかったとこが分かったりして、また違った楽しみ方ができますね。 今回は本編の中で気づいて、思ったことを描いてみます。ネタバレになるのでご注意を。 あと内…

映画を色々と観て

はな(挨拶) 最近、気になる映画が次々と公開されて毎週のように映画館へ行っています。 その観た映画の簡単な感想をば。 〇シン・ウルトラマン 小さいころからウルトラマンが大好きで、心待ちにしていた作品。最高ですね。開始数分で100点満点中600…

初夏の神社

えあこん(挨拶) ぶらりとドライブ。 その途中で見つけた神社 初夏のような 町中の、こんもりとした小山の上にあった神社。 横にそびえるのは、20mほどある大クスで国の天然記念物であるそう。 下に立つと、本当に大きな大きな木でした。 暑い日でしたが…