2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お遍路5日目

雨かー(挨拶) 9月24日(水)お遍路再開6日目 ゆううつ この日は朝から雨。お遍路にとって、雨で喜ぶ人はまずいないだろう。 自転車は特に水が跳ねるし、視界も、ブレーキの利きも悪くなるしで良いことはない。 ポンチョを装備し、のそっとホテルを出発…

お遍路5日目

水(挨拶) 9月23日(火)お遍路再開5日目 青空屋さんのわん 少し道を戻る感じになりますが、前日行けなかった66番雲辺寺を目指します。 雲辺寺は四国遍路の中で最も標高が高いお寺になります。 まともに登ると時間がかかってしまうので、今回はロープ…

筑摩の生まれる姿

なのじゃ(挨拶) 友人たちと千曲川の源流に行ってきました。 場所は甲武信ヶ岳という、山梨、埼玉、長野の境目にある山。その山道の途中にあります。 千曲川とは筑摩川ともいい、長野県では千曲川と呼ばれ、新潟県に入ると信濃川となります。 つまりここは…

お遍路4日目

水(挨拶) 9月22日(月) お遍路再開4日目 赤この時期の遍路道の彼岸花は綺麗である。 大昔から、季節ごとの景色を楽しみながら、先人たちもお遍路をしていたのだろう。 石鎚神社 早速次の札所に向かうところだけど、道すがら大きな神社が見えたので寄…