自転車大改装

改二(挨拶)



フルカスタムを頼んでいた自転車の作業が終わったとショップから連絡があって、取りに行ったよ。

もう10年以上乗っている自転車がどのように変わったのか、どきどきワクワクですよ。




4アームクランクっ



最初に見たとき、「綺麗になったなぁ。あと黒っ」って驚いた。

新しいパーツはもちろん、「頑張って洗車しましたよ。そしてコーティングもしました」とのことで、フレーム自体もかなり綺麗に。


元々は10年前に買った車体なので、コンポはSORA8速(初代)という化石のようなもの。
フロントの変速はかなり渋いし、ブレーキの利きも悪い。


基本は街乗りでそれほど困らないし、あとはパーツをチョコチョコ変えながら使っていたけど、全体的にサビたりガタついていたり、くたびれている感じはあった。

互換性も怪しいし、もともと本格的なメンテナンスは必要だと思っていたので一気にパーツ交換してしまった。





グレーがまぶしい


コンポ:SORA(3300)→105(5800)
ホイール:WH−501→WH−6800
ブレーキ:BR−R550→BR−CX70



ホイールはアルテグラだし、コンポも3世代後で2グレード上の105ですよ。

ガンダムで例えるなら、ザクからヤクトドーガくらいの進化です。
そのほかヘッドパーツ、ハンドル、ペダル等々も交換して、残っているのはフレームとサドルくらいという大規模改造になってます。
ツーリング使用なので、スプロケは11-32Tとギア比も広くしてます。



お値段は工賃込みで15万円ほど。もともと車体が7万円くらいだったので、倍くらいかかってます。

正直買い換えも考えたけど、思い入れがあってこういう選択になりました。



少し試走をしてみて。


乗り出しが軽くなったのが分かるし、速度のノリもよくなった。
気のせいか、乗り心地も良くなった気がする。ホイール交換が効いているのだろうか。


変速もかなりスムーズで、とくにフロントが劇的な改善となった。
今まで「ううーーーーん、しょっと!ガチャガチャン」ってやってたのが、「よっ、カシャン」みたいな感じですよ。

何よりブレーキの利きがかなりよくなったのが嬉しい。今まではかなり握りこまないといけなかったのが、軽くレバーを握っただけで止まるようになりました。


見た目も性能も新車のようになったマイ自転車。
まだ少ししか乗ってないし、ポジションなども変わったので、これから慣れていこうと思います。
また素敵な自転車になりました。



追伸:
コンポはシルバーだとばっかり思っていなのに、黒になっていたので初見でビビりました。
でもこれはこれでカッコイイので良しとします。