大洗で護衛艦一般公開

ちくまー!(挨拶)



海の月間イベントとして、大洗で護衛艦などの公開をやるというので、行ってきたよ。





利根ねえさん?



護衛艦「ちくま」です。全長100mそこそこ、排水量は2,000tくらいと、戦時中の駆逐艦と同じサイズ。

護衛艦を見たことはあるけど、乗るのは初めてなので、ドキドキワクワクです。






やりました

入り口で手荷物検査があり、ペットボトルなどの飲み物は預ける。

そして乗艦。これが護衛艦





前から


艦内へは入れないけど、ぐるっと甲板を一周できる。
すぐ目の前に主砲や魚雷発射管が。




後ろから

ところどころ自衛官の方が立っていて、装備などの説明をしてくれる。

とても暑かったけど、親子連れも多く大盛況だった。




また、一緒に海上保安庁の巡視艇も一般公開していたので、そちらにも行ってきた。



てめぇは!?



さすが大洗です。
いつの間にか戦車から巡視艇へ乗り換えているとは。



写真でした見たことがない護衛艦に乗ることが出来て、興奮しながら写真を撮りました。
駆逐艦サイズって聞くと小さいイメージがあったけど、実際に乗ってみると結構大きい。

この30倍以上の排水量がある大和はどれほどの大きさだったのだろうか、想像もできない。


船の見学の他にも、陸上自衛隊の車両の展示や、南極の石の展示(実際に南極へ行った方のガイド付き)があるなど、色々と楽しめたイベントでした。



次は体験航海に参加してみたい。



おまけ


でかい


まいわい市場で売っていた大きなピーマン。さすが茨城





でかいっっ


レジのおばちゃんが「なにこれ!?」と驚いた大根です。
茨城すごい。