自転車の行く末を

新(挨拶)


自転車が壊れまして。

壊れたといっても、ホイールがダメになりました。走っていたら「パキッ」と香ばしい音がして、ペダルを回しても空転するばかりで、前に進まなくなったのです。

ホイールの中のフリーという部分が壊れたようです。出勤中だったので、自転車押して走りました。汗だくだくでした。



そこで選択肢が出てきます。

1、ホイールだけ新調
2、ホイール含め全体的にカスタム
3、新車を買う



1番目は一番安いですが、面白みは無いし、全体的に自転車がくたびれていたので却下。


2番目は、前々から考えていたこと。もう10年以上乗っている自転車なので、色々とガタがきている。
この際だからフレーム以外のパーツをすべてとっかえるくらいの改造をしちゃおうと。

ただ問題として、元のフレーム自体の性能はあまり良くないし、フレーム自体にガタがきていたらどうしようもない。
買いなおすのとそれほど値段も変わらないし、そこまでお金をかける必要があるのかと。


3番目は一番手っ取り早いし、性能もアップ。これから長く使ってもいける。けれどお金はかかる。
とりあえずこの選択肢を考え、色々とカタログを見たり、自転車屋を回ったり。



色々と悩んで新調の方向で考えていたんだけど、今まで長く乗っていて愛着のある自転車。
大学生活を共にすごし、友人らとツーリングに行ったり、四国遍路にも行った自転車。

捨てるのには抵抗があったし、まだまだ乗れると思って全面改造をすることに決め、ショップにお願いをしました。


1〜2週間ほどかかるとのこと。
どんな感じに生まれ変わるのか、楽しみに待っています。