善光寺と戸隠

ゆっくり(挨拶)



長野に旅行へ行ってきました。



上田城



(自分の中で)サマーウォーズに出てきて話題となった上田にあるお城。

一般的には戦国武将の方が有名で、それっぽい絵馬が沢山あった。
六文銭ってここのお城と関係あったんだと初めて知った。







門前町


今回の主目的である善光寺。御開帳を見に来た。平日に行ったにもかかわらず、多くの人でにぎわっている。

非常に大きなお寺なのに、中は人でギュウギュウ。休日に来たら中に入るのに数時間は待つ状態だったようである。

戒壇めぐりもやってみたけど、本当に真っ暗で目の前を歩いている人も見えない。目を開けていても瞑っていても変わらないほどで、本当の暗闇を初めて体験した。


門前町ではお土産物屋が沢山あり、適当にぶらつくだけでも楽しかった。




中社


戸隠神社にも行ってきた。ここもずっと前から来てみたかったところである。
すごい山の中にあり、長野駅から車で1時間はかかる。

ただ神社の回りにはお土産物屋や蕎麦屋が沢山あって、観光客もたくさんいる。





奥社の杉並木


戸隠神社は中社、奥社、宝光社などからなる。

奥社は一番奥まったところにあり、入り口から社殿まで2kmほどの道のりがある。
その道は森林浴のように気持ちよく、途中には大きな杉並木があり、とても楽しめる。

ただ、最後のころはそこそこの登り坂と階段があるので、タオルや水分は持って行った方がいいです。





奥社と戸隠山


修験の山である戸隠山。奥社のすぐ前に登山口があった。
蟻の塔渡りなど、危険な個所がいっぱいとのこと。






ツーショット


輝針城のジャケットに使われた宝光社の鳥居。
これがしたかった。



前々から行ってみたかった善光寺戸隠神社へ行けた今回の旅行。
長野にはほかにも見どころが沢山あるので、また行きたい。