観艦式にいってきた

お遍路は次回(挨拶)




海上自衛隊の観艦式に行ってきました。
本番ではなく、事前公開の方ですが。




「しらゆき」です。よろしくお願いします。



乗ることになった船は「しらゆき」。3000tくらいの護衛艦です。

船場所は横須賀の船越というところ。
8:55分までに乗船してくれとのことで、1時間以上前に到着。


入り口ではカバンの中の検査があったり、基地内には売店で限定グッツを売っていたり。
でも早めに乗船しないと、いい場所は取られてしまいます。取られてました。





ふふ…怖いか


お隣は「てんりゅう」。音楽隊が乗っており、他の護衛艦が出るときは演奏して見送ります。
「あぶくま」や「とね」が、宇宙戦艦ヤマトのテーマや軍艦マーチをBGMに出港していきました。





「きりしま」です


色んな港からそれぞれ護衛艦が出港し、集まってきます。
隣の港から、イージス艦の「きりしま」に、停泊中のロナルド・レーガンもいました。


出港が大体9時(艦によってバラバラ)。
観艦式が始まるのが12時くらいなので、3時間くらい余裕があります。


それまで艦内をウロウロ。ヘリ甲板は人でいっぱい。

艦内にも入れて、機関制御室や環境、食堂などが見れます。
とくに艦橋で色んな指示を飛ばしている所を見ているだけでも飽きません(個人差あり)。


あと、艦内のいたるところに立っている隊員の方に話しかけても大丈夫で、船の話などを親切に教えてもらえました。





艦隊が



出港から3時間ほど。
ついに観艦式の開始。ほかのお客さんも左舷(演目はすべて左側で行われる)に集まって、場所取りが大変。




「いずも」


海自最大の護衛艦「いずも」も登場。
甲板にはヘリが5機並び、隊員も整列しています。





「ずいりゅう」


そのすぐ後ろに「そうりゅう」型潜水艦も続きます。
最後尾にはインドやフランスなど海外の艦艇も並びます。





P3C


そしてP3C、陸自のヘリ、空自のF2やF15など航空機もすぐ上を飛んでいきます。





おっそーい


「しまかぜ」による祝砲。
ドンッドンッと航行しながら何発も打ちます。すぐ横で聞くと、かなりの迫力のある音。





投下


P3Cによる対潜爆弾の投下。
この距離でも爆発の瞬間には「ボンッ」と鈍い音がして、艦がブルッと震えます。

他にもLCAC(エアクッション艇、ホバークラフトみたいなの)の高速航行や、潜水艦の潜水と浮上、ミサイル艇からのデコイ発射、P1のフレア投下など盛りだくさん。





編隊


そして最後はブルーインパルスの飛行展示で終わります。
ここまで大体1時間半くらい。
夢中になって写真をとり、途中でバッテリーが無くなりました。


そして帰りは意識を失うように寝てしまったり。



そんなこんなの、盛りだくさんな観艦式でした。
天気もよく、波も穏やかで天候に恵まれたと思います。
海の上は寒いから厚着した方がいいと言われたのですが、長袖の下着、長袖シャツ、ソフトシェルの3枚でも十分でした。


海の上を整然として進む艦隊、それを眺めているだけでも胸が熱くなります。
しかも様々な演目、艦内探検、隊員の方との会話など、非常にいい体験となりました。

高校を卒業したばかりのような若い隊員さんも多く、先輩隊員に注意されながら一所懸命に働いていました。お勤めお疲れ様です。応援しています。ありがとうございました。

できればまた3年後も参加したいところ。