コミケ88にて

そ、そんな(挨拶)



「TOKYO BIG SIGHT」なんてあったっけ


毎年の年中行事夏コミ、コミケ88に参加してきました。

これに行かないと、夏っていう感じがしない程度には、私の季節感に浸透しています。



今回、東方と艦これが共に1日目という地獄。体が分裂してそれぞれ買い物を欲しいと思いました。
現実には難しいので、好きなサークルさんがより多く固まる艦これ島から行くことに。


かつて東方は夏コミで混雑のあまり、まともに移動することすら難しく、コミケ会場全体に影響を及ぼしたこともありました。
今回も人気ジャンルが固まって危ないのではないかと予想。



そして実際始まってみて。
意外にすんなりと移動ができる。天気も曇りで、暑さも数年前の夏コミに比べれば全然平気。
快適(コミケ基準。快適ではない)に艦これも東方も回ることができました。


人気ジャンルでお互いのユーザーがかぶっていたので、うまく人が分散したのかなと思っていますが、実際はどうなのでしょう。この効果を狙っていたのなら、コミケ運営はすごい。



そして最終日3日目も参加。
3日目はそれほど回るサークルさんが多くなかったので、余裕を持って行動が出来ました。
東館と西館を往復し、コスプレ広場も堪能し、大学時代の友人らとも会い。
バイオハザードに出てくる敵のコスをしたレイヤーさんは、出来が良すぎて本当に驚いた。)



そして無事に、楽しくコミケを終えられました。
色んな作品に触れ、その作家さんとも交流し、友人たちとも会える。
コミケっていいなとあらためて思いました。



が、ここで問題発生。
お腹の調子が、悪い。ゴロゴロいっている。

冷たい飲み物を飲み過ぎて、お腹が悲鳴を上げ始めた。
ここはコミケ会場、トイレはどこも大行列。久々に背筋がヒヤリとしました。


会場を抜けだし、少し離れたお店に入り、無事にミッションクリア。
優雅にお茶を飲み、事なきをえました。


コミケでお腹を壊したのは初。これが待機列だったら、本が買えず悲惨なことになっていました。
油断はできませぬ。飲みものはがぶ飲みを回避するか、ぬるいものを飲むことをお勧めします。