例大祭16に参加した

 

 

令和になりましたね!

令和になった瞬間はtwitterを覗きながら迎えました。おそらく平成になったときもTLは凄かったことでしょう。

 

時代の区切りを迎えたときは、お正月のようになんとなく嬉しくものですね。

 

 

そんな新時代とGWをガン無視して仕事が続いていましたが、ようやく休みが入ったので

 

 

f:id:sunson:20190505105639j:plain

またきたよ

 

ビッグサイトへ行ってきました。平成の終わりに来たような気もするので、きっと新時代もここに通うのでしょう。本望です。

 

今回の目的は博麗神社例大祭16。御存じ東方で最も大きな同人イベントです。

 

前は毎年参加していたのですが、この数年は仕事で来れなかったので、実に久しぶりの参加になります。

 

 

と言っても、東方から少し離れていましたし、COMIC1にも行ったばかりなので買うものは殆どないと

 

思っていました。

 

気付いたらCOMIC1より長い時間滞在し、使ったお金も多く…まだ私の中に東方の血が濃く流れていたようです。

というか令和初のツイートも東方ネタでした。

 

 

あまりに居心地がよく長居してしまいました。

前々から知っているサークルさんも多数。顔見知りのサークルさんに挨拶したり、止めたと思っていた方が復活していて嬉しかったり。

一昔前のような人が通れないような混雑はもう無く、いろんなイベントもやっており、ほどよく楽しめるイベントになっていたのが印象的です。

 

 

東方オンリーで密かな楽しみはグッツブースです。

何気に、というかかなりレベルの高いモノが揃っています。既製品顔負けどころか、もっと手間暇がかかっているような工芸品のようなグッツもあります。

 

手縫いの本革の小銭入れやら、螺鈿をちりばめたキーホルダーなど。ものすごい手間暇と良い材料を使っているそうです。そんな手間暇と技術が使われた東方のグッツ。

つい螺鈿のキーホルダーと、皮の名刺入れを買ってしまいました。

ビジネスシーンで名刺入れを使おうと思います。相手が東方ファンなら商談成功間違いなしです。

 

 

そんないつもの感じで迎えた新時代。

ゆらりと楽しんでいければと思います。