iPhone11に替えた

カツカレー美味しかった(挨拶)

 

 

iPhoneを買い替えました。

7Plusから11ProMAXへの変更です。

 

去年も買い替えは検討したんですが、スペック的に魅力を感じず保留。

 

私がiPhoneで不満に思っていたのはカメラとバッテリー。もうちょい夜景に強く、もう少し電池が持ってほしかった。

今年のiPhoneはそのどちらも良くなったとのことで買い替えました。

 

 

バッテリーについては2割くらい改善された印象です。7Plusだとなんとか1日持つ感じだったのが、少し余裕が出ました。モバイルバッテリーを持ち運ぶ必要が無くなったのは大きいです。

 

 

カメラについては、大分進化していました。

 

f:id:sunson:20191006185440j:plain

横須賀の

まず夜景。前のカメラでは夜景はオマケレベルだったのが、11ではかなり綺麗になりました。劇的といってもいいくらいの進化です。

同じ暗闇で撮ると、7は真っ暗で何が何だか分からないレベルでも、11ではしっかり写ります。

この写真を撮った時もかなり真っ暗でしたが、ちゃんと夜景が撮れています。肉眼よりかなり明るく写ります。

 

 

 

もう一つ嬉しい誤算が広角レンズ。

11から広角レンズが着いたのですが、もともと広角には興味がなかったのです。

が、これが中々面白い。

 

f:id:sunson:20191006161312j:plain

標準レンズ

f:id:sunson:20191006161313j:plain

広角レンズ

 

同じ位置から撮っても、広角はかなり広い範囲が写ります。後ろに下がれない場所や室内での威力は抜群。さらに迫力のある感じの写真が撮れます。

 

 

夜景撮影の進化に驚き、広角レンズにもさらに驚き。iPhoneでカメラ撮影を頻繁にする人は11へ買い替えをおすすめします。

あとフリートウィーク楽しかったです(本題)。