C96行ってきた

とける(挨拶)

 

 

 

コミケのC96に行ってきました。

今回は東館がなく、西館と新設された南館、企業ブースとして青海館という変則的なコミケでした。

一般参加者もサークルもスタッフも皆初体験という、波乱の予感しかないコミケ

その感想をば。

 

 

まず南館について。

4階建てで、西館とほぼ直結しています。4階が西館の34と繋がっています。

広さは1階分で東館の1ホール分(東1だけ)くらいでしょうか。

広くはないですが、施設もトイレも綺麗で、冷房もよく効いていて快適です。夏コミなのに。

友人に「涼しくて快適!」と答えたら、夏コミでその言葉はありえないって言われました。私もそう思います。

入場列は西も南も一緒で、入る少し前に分岐する形でした。

配置されるなら南館がいいですね。

 

青海館は東京テレポート駅のすぐ目の前で、無料の巡回バスが出ていました。

 

 

 

混雑について。

1日目は目立った混雑もなく、南館が冷房も効いていたおかげでコミケらしからぬ快適さでした。

使える館が少なくサークルも普段より少ないため、他に何かのイベントですか?ってくらいでした。

東京駅直通バスの列も全くなく、驚くばかり。これが4日間開催か!!快適!!と思いました。この時点では。

 

 

3日目、会場30分くらい前に並んだら、列は夢の橋からさらに折れ曲がりUターンしていました。こんなに後ろに来たのは初です。そして入場したのは11時過ぎ。

東館が使えないツケが一気にきました。

風の噂では、東館側に並んだ人は12時過ぎまで入場できず、倒れる人もいたとか。東館側へ並べることは想定外だったらしく、少し混乱したようです。

 

 

地獄の釜が開く4日目。

ちょっと早めに会場1時間30分前に到着したら、すでに西館側の列は飽和。東館駐車場へ並びました。駐車場へ行くにも大行列。先日の事もあり、大変不安でした。

が、入場は10時半とこの3日間で1番早く入れました。対策がされ、かなりスムーズに入れるようになっていました。

 

会場の中は、いつものコミケ。大混雑です。特に西館が。南館も混雑はしていましたが、程ほどで冷房も効いていてやっぱり新しい施設はいいなと再認識。

 

 

そんな初めてだらけで、混乱もありましたがしっかり対策され、次回の冬コミはより円滑にいくような気がします。

 

コミケに関わったすべての方へ、お疲れ様でした。