スピットファイアを見に

楕円がいい(挨拶)

 

 

 

イギリスの方々がスピットファイアで世界一周をするチャレンジを実行中で、現在日本に来ているとのことで。

 

スピットファイアとは第二次世界大戦で活躍したイギリスの戦闘機で、イギリスでは本土を守った英雄のような扱いをされているそうです。

ミリタリーに興味がある人なら誰でも知っている有名な飛行機です。

 

 

スピットファイアが来日しているのに合わせ、愛知県にある「あいち航空ミュージアム」にて展示を行いました。

 

 

行ってきました。

だってスピットファイアですよ。本来ならイギリスとか海外へ行かないと見れない飛行機ですよ。

見たいに決まっています。

 

新幹線を乗り継ぎ名古屋へ。そこからバスでミュージアムへ移動です。休みの都合で日帰りの強行軍です。

 

ミュージアムに着いたら、そこには長蛇の列。入場まで50分かかりました。

館内にはYS11などの実機やヘリ、色んな飛行機や、それに関連する展示物があります。そのどれもが気になるものでありますが、今回の目的は一つ。

 

 

f:id:sunson:20191014115021j:plain

スピットファイア

 

このスピットファイアは通称シルバースピットファイア。レストアされ銀色のピカピカです。それでも当時の機体で実際に飛んでいるというのが凄い。

艶めかしい曲線の綺麗な飛行機です。

 

 

 

f:id:sunson:20191014115428j:plain

正面から

周りには大勢の人。

みんな周りをグルグルと周り、写真を撮っています。私もです。

館内には同じく大戦時に活躍したゼロ戦のレプリカが飾ってありました。比較すると。ゼロ戦の方がすっきりとシンプルな造形になっています。

スピットファイアはもっと曲線が多く、お国柄の違いを感じました。

 

 

この日はイベントでパイロットの方のトークショーもありました。

やはりこの飛行機はイギリス人にとって特別で、乗ると気分が高揚するそうです。良いですねそういうの。

 

これからの旅路、色んな人がこのスピットファイアを見に来ると思います。当時の技術力の結晶、そしてそれを見るのを楽しみにしている世界中の愛好家。

平和な空を祈念。