穴釣りのエサ探し

 

 

穴釣りが好きです。

 

 

足元のテトラとテトラの隙間にポチャンと仕掛けを落とすだけで釣れるというお手軽さが最高です。

それでもちょっと大きな魚も釣れたりするので侮れません。

 

 

そんな簡単な穴釣りなので、色んなものがエサとして使えないか実験してみました。

普通は万能エサのイソメですが、見た目が気持ち悪いし臭いもきつく、釣り具屋でしか手に入らないので他の物でも代用できないか試してみました。

ちなみに釣れるのはムラソイばかりです。カサゴはどこいった。

 

 

 

○ワーム

釣れました。イソメに対してちょっと食は鈍いですが、エサが取られることは無いですし、繰り返し手軽に使えるのが強みです。

 

 

よっちゃんイカ

コンビニでも数十円で手に入るお手軽駄菓子。酸っぱい匂いで引き寄せ、動物性なのでエサの代用になるかと。

これも普通に釣れました。安いし簡単に手に入るし手の汚れも殆ど気にならないので、代用エサとして持っておくといいかもしれません。

 

 

○アサリ

スーパーの半額品で80円くらいで買いました。

これも第一投3秒くらいで釣れたので、食いつきは中々です。

ただ身を剥く作業が面倒なのと、手の汚れやにおいも少々きつく、また針からも外れやすいので、ちょっと難ありです。

 

 

○むき海老

これもスーパーの半額品で、150円くらいでした。

人間サイズなので大き目で、小さい魚は突くだけで針にかかりません。

でも今までで一番の大物が釣れました。一瞬根がかりかなと思ったら、グググッと引いてきて驚きました。

これも汚れや臭いがあまり気にならず大物狙いにいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

f:id:sunson:20190508105128j:plain

大き目

むき海老で釣れたヤツ。

 

 

 

○ひもQ

御存じ駄菓子。これも安価でコンビニで手に入ります。

ネットでは意外と釣れるとの評判。確かにちぎって付ければワームに見えなくもありません。

結果、釣れませんでした。これは魚が食べるものじゃありません。人間が食べるものです。反応は無いし、結構ベタつくしでおすすめできません。

 

 

 

他にもいいエサが無いか探しています。

ひもQは気が向いたらまたリベンジします。