呉海自カレーフェスタ2019に行ってきた

時間差(挨拶)

 

呉海自カレーフェスタに行ってました。

艦これのイベントも同時にやっており、一石二鳥の作戦です。

 

呉海自カレーフェスタは海上自衛隊の基地内で、何十件ものカレー屋が集まって開かれる催し物です。

カレーは300円で、カップに入っていてちょろっと食べられる量です。

お店のカレーは海自の各艦から認定を受けたもので、「かしまカレー」とか「かがカレー」とかあり、それぞれ味に特色があります(認定されていますが、自衛隊員の作るカレーが食べられる訳ではない)。

 

いくつか食べましたが、一番おいしかったのは「かしまカレー」でした。殆どが並ばずに買えるのですが、行列が出来ていたのは「かしま」と「かが」さんのカレーでした。

 

 

今回は特別に舞鶴佐世保、大湊からもカレー屋さんが来ていました。

変わり種では基地のカレーや海上保安庁のものまで。

 

ちなみに駅からは無料のシャトルバスがバンバン出ていました。歩いていくとそこそこ距離があるので、バスがおすすめです。

帰りは30分くらい待ちましたけど。

 

 

 

そしてカレーフェスタのもう一つ大きな目的は、艦艇公開です。

 

 

f:id:sunson:20191019132917j:plain

ひろーい

 

一番乗ってみたかった「かが」の公開をしていたのです。「かが」を見るために呉へ行くことを決断した次第です。

中も甲板も大きいです。

 

 

f:id:sunson:20191019142537j:plain

中から

流石は海上自衛隊で最大の大きさを持つ「かが」さん。本当に大きいです。

個人的に中のトイレをつかえたのもポイントが高いです。

 

 

 

f:id:sunson:20191019135846j:plain

さかさかが

当日の午前中は雨が降っていましたが、おかげでちょっと素敵な写真も撮れたので。

 

 

 

f:id:sunson:20191019130804j:plain

かがさんの中に加賀さん

 

これ、絶対公式キャラだと思うよね。

サービス精神旺盛で、館内のいたるところに艦これの加賀さんがいました。艦これの曲も流れていました。流石に気分が高揚します。

2時間以上、かがさんの中をウロウロしていました。

 

 

カレーフェスタ後、艦これのスタンプラリーをやったのですが、結構な数の提督さんがおり、スタンプ押しの行列待ちが結構ありました。

仕舞にはスタンプの台紙自体が売り切れという。凄い提督さん。

 

 

 

 

f:id:sunson:20191020154455j:plain

赤が綺麗

呉の後は厳島神社へ行きました。

ここもずっと行って見たかったところで、土日は呉から直行の船が出ています。

残念ながら水上鳥居は工事中で見られませんでした。

 

宮島には観光客がいっぱいで、外国人の方も沢山いました。鹿もいっぱいいました。

もみじまんじゅうなどを売っている売店がズラーーーーっと並んでおり、ザ・観光地って様相です。これはこれで楽しいです。

 

最寄りの駅では一番食べてみたかった穴子飯を買って食べました。美味しゅうございました(2000円くらいしたけど)・

 

 

こんな感じで竹原、呉、宮島と廻った広島の旅も大満足だったので。