窒素?

見つかれ(挨拶)

 

 

車を買って、おそらく初めてセルフじゃないガソリンスタンドで給油しました。

セルフに比べ大体、リッター10円くらい高かったです。

 

 

値段が高そうだし、やりとりも面倒だと敬遠していましたが、窓とか拭いてくれるし、数百円の差なのでたまになら悪くないかなと。

 

 

それとタイヤの空気入れも頼みました。セルフだと自分で入れる方法もよく分からないし、やって貰った方がいいと思ったからです。

こちらがセルフじゃないガソリンスタンドを使った一番の目的。

 

 

GSの人「あれ、このタイヤに窒素が入っていますね」

 

「窒素?」

 

GSの人「最近の車は多いんですよ。窒素だと有料になりますけど、どうしますか」

 

いつの間に窒素入りになっていたんだ…。タイヤ交換をしたときか、去年洗車のついでに空気を入れて貰ったときか…。

何年も乗っているのに分からないことだらけだ。

 

ネットで調べたところ、窒素の方が空気の漏れが少なく、タイヤの劣化も遅いらしい。

でも充填時に有料となるのが欠点だそう。

タイヤ4本に窒素を入れて貰って、お値段は500円でした。

 

 

これがお得なのかどうかはわかりませんが、分からないことも分かったし、タイヤに充填して乗り心地や走りが良くなったので、時折有人のスタンドに行くのもいいと思いました。