自然史博物館へ

和菓子やのおばちゃんに(挨拶)

 

茨城県自然博物館に行ってきました。

前々から行ってみたかったところです。

茨城という辺境にありながら、館内は中々の盛況。子ども連れの家族が沢山いました。

 

入って巨大な恐竜の骨格模型にまず驚かされます。怪獣ですあれ。

展示は、宇宙の成り立ちから、生物の起源、茨城の自然や生き物、環境など、自然科学分野の展示が数多くされており、とても楽しめました。

 

模造品や模型も多かったですが、本物の化石や隕石など驚くものも沢山。

 

f:id:sunson:20190407101752j:plain

まさかの本物が

 

中でもびっくりしたのがこの石。

植村直巳さんがエベレストで拾ってきた石そのものです。

植村さんの本は何冊も読んでおり、まさかここで縁の品を見られるとは思ってなかったので大興奮です。

 

 

 

f:id:sunson:20190407105936j:plain

憧れの

 

水族館のようになっているコーナーもあり、川の魚や海の魚の泳いでいる姿も観察できました。

図鑑で読みずっと見て見たかったオイカワがいて、これもまた嬉しい誤算。とても綺麗な魚でした。

 

ハチドリの標本もあったり(本当に小さい!)、展示内容には満足です。

博物館の外も公園のように整備されており、大変広い。ちょうど桜が見ごろで花見をしている人があちこちに。

 

 

良い時期にいい場所へ行けました。

帰りは地元の人に教えて貰い、野田市清水公園に。こちらも桜が見事で、公園内にはアスレチックも沢山。ここも子どもが喜びそうな場所でした。

やはり外に出て歩くのはいいものです。色んな所へ行きたいですね。