今年食べたもので

お腹すいてきた(挨拶)

 

 

今年も色んなところへ旅行へ行きました。

ざっと覚えている範囲だと、青森の大湊に北海道の函館、神戸姫路、名古屋、長野新潟、鹿児島、広島の呉、奥日光。たぶん人生で一番旅行した1年。

 

そんな中で美味しかったものTOP3を紹介。

 

 

f:id:sunson:20190521080139j:plain

もうすごい

3位

函館のホテル・センチュリーマリーナ函館の朝食バイキング。

函館の朝食のレベルは高いと聞いていましたが、本当でした。朝からお刺身やケーキや、見たことが無いような料理やスイーツが沢山。

目の前で調理しているお刺身、揚げたての串カツ、原木から切ってくれる生ハム。

はちみつは巣が飾ってあり、そこから直接垂れてくる天然もの。濃いスムージー、目の前で焼いてくれるパンケーキ。

 

意味が分からない。理解が追い付かない。部屋の内装も綺麗で朝食付きで8000円。

ホテルに泊まりに行くだけに函館にまた行きたい。

 あとおみやげに買ったウニも高かったけど美味しかったです。流石は北海道。

 

 

 

f:id:sunson:20190824210544j:plain

月食べに行きたい

2位

長野県長野駅近くにあったパスタ屋アル・デンテさんのサラダスパゲティ。

長野といえば蕎麦でしょ!?と駅の周りを散策していたら、見つけたいい感じの店構えのパスタ屋さん。雰囲気が良さそう過ぎて蕎麦欲が消えた。

サラダスパゲティがおすすめとのことで注文。

ボリューム不足なんじゃないかと思ったけど、何これ美味しい。美味し過ぎ。特製のドレッシングがそれはもう美味しい。わかめとかの塩味が効いて、エビも入っていて、レタスのシャキシャキなサッパリ感にきのことドレッシングの組み合わせに理解が追い付かない美味しい夢中で食べた。

 

お土産にお店オリジナルのドレッシングを買って帰った。あの味だ美味しいと、自宅でサラダとかを食べるたびに笑顔になる。また行きたいあのドレッシング常備したい。

 

 

 

 

 

f:id:sunson:20190909185321j:plain

鹿児島の豚おいしい

1位

鹿児島県鹿屋市の、とんかつ竹亭のとんかつとからあげ。

鹿児島と言えば豚肉。とんかつは美味しい。つまり鹿児島のとんかつは美味しいとIQ10くらいの思考力で入ったとんかつ屋さん。とんかつ屋さんだけどからあげも美味しいとのことで、単品で追加。

食べた瞬間、世界観が変わった。とんかつ!?美味しい!?これとんかつ!!?味噌汁も美味しい!!?唐揚げジューシー美味しい!!どれも美味しいとんかつ何これ美味しい!!!??は?どういうこと???

 

と、大興奮の中で食べたとんかつ。もう美味しくて衝撃的だったという記憶が強く残っている。週3で通いたい。

とんかつはもちろん、他のメニューに味噌汁も最強にこだわっていて非常に美味しい。これだけ食べに鹿児島へまた行きたい。むしろ来て欲しい。

「すごく美味しかったです!!」と感動を伝えたら、お店の人がにっこりと「お土産にボールペンをどうぞ」とオリジナルのボールペンをくれた。思い出の品にします。

 

 

 

他にも美味しいものは多かったのですが、特に印象に残っているものを紹介しました。

私は地元の人がよく行くような店になるべく入るようにしています。その方が地元に溶け込んで旅行している気分になるかなと思っているので。

これからも色んな所へ行きたい。