鹿児島へ行ってきた

かるかんも美味しい(挨拶)

 

 

鹿児島へ行ってきました。九州は去年の佐賀長崎ぶりです。

鹿児島には行ってみたいスポットがいくつかあったので、巡ってみました。

 

 

まず空港に降りて思ったのは「蒸し暑い…」

関東では秋模様になってきたので、南国を感じました。周りは山がちで海もあり、どことなく離島っぽい雰囲気がありました。

 

 

f:id:sunson:20190908123731j:plain

良い雰囲気

まず訪れたのは嘉例川駅秘境駅っぽい雰囲気ですが、鹿児島空港からバスが出ており、10分くらいで着きます。

無人駅ですが、観光客が結構いました。

 

ここで食べた駅弁の「かれい川」が美味しゅうございました。人気商品みたいで、お昼位に着いて最後の1つでした。

 

 

 

f:id:sunson:20190908161758j:plain

赤が映える

次に行ったのが霧島神宮

高千穂峰霧島山麓に囲まれた風光明媚な場所にあります。坂本龍馬が新婚旅行をしたのがこの辺で、アピールしていました。

売店にある「鉾餅」はここでしか買えないものです。シナモンの香りがいいお菓子でした。

 

ちなみにこの近くの民宿に泊まったんですが、大浴場に民宿キッズたちが乱入してきて水鉄砲で撃たれたのもいい思い出です。反撃したら余計ヒートアップされました。

 

 

 

 

f:id:sunson:20190909123027j:plain

桜島

翌日は薩摩半島の対岸にある大隅半島へバスで移動です。

バスごとフェリーに乗る珍しい路線です。フェリーには名物のうどんがあり、美味しゅうございました。

 

 

 

f:id:sunson:20190909162952j:plain

二式大艇ちゃん

大きな目的地の一つ、鹿屋。かつて特攻隊の基地となった場所です。

現在は資料館があり、飛行機やヘリなども飾ってあります。

名物は二式大艇、世界中でここにしかない飛行機です。昔はお台場にあり、見に行ったことがあります。10年以上ぶりの再会です。

 

鹿屋にある和菓子やさん・富久屋さんの海軍タルトは、戦時中に作っていたお菓子を復刻したもの。特攻隊員が機上で食べたものということです。女将さんは小さい事、特攻隊員と遊んでもらったことがあり、飛行機も見送ったという方。

シベリアみたいな味がして美味しかったです。

 

 

 

 

f:id:sunson:20190910135649j:plain

開聞岳が綺麗

また薩摩半島へ戻り西大山駅へ。ここはJR最南端の駅です。開聞岳が良く見え景色のいい駅でもあります。

ここも無人駅ですが観光客が沢山いて、近くには売店もあります。駅は地元の人が掃除をしていて綺麗でした。

 

近くの指宿温泉の砂蒸し風呂にも入りました。暑くて重くて、でも気持ちよかったです。

 

 

 

f:id:sunson:20190911130143j:plain

今は公園に

最後は知覧へ。ここも特攻隊の基地があったところです。こちらは今は公園に。

お茶が名産の穏やかな町になっていました。通りに灯籠が並んでいたのが印象的でした。

 

 

 

景色が良く豚肉も美味しく楽しい旅でした。

西郷さんなど歴史的にも興味深い鹿児島。また行きたいです。