サイクルモード2017へ

サイクルモードへ行ってきました。
サイクルモードは自転車版モーターショーのようなもの。
色んなメーカーの自転車やグッツ、各地のサイクリングロードの紹介など、自転車好きにとってはたまらないイベントなのです。


サークルモードの目玉の一つが、自転車に試乗できること。気になっていた自転車や高額の自転車、変わり種な自転車などに乗ることが出来ます。
試乗した自転車の紹介。





カラーリングがかっこいい


私も乗っているマッキサイクルズさんの自転車。ビルダーさん一台一台手作りする、フルオーダーのクロモリロードです。
同じ方が作っているしどっちもクロモリだし、乗り味も似ているかなーと思っていたら、全然違いました。

マイ自転車はまったりのんびり走れるツーリング仕様。
こっちはガチガチの乗り味のレーサーです。踏んだ瞬間「かたいっ」と分かるレベル。
踏んだら踏んだだけ進むピュアロード。アルミやカーボンともいい勝負できそうな気がしました。
こんなにも違うのかと驚き、面白いなと思いました。




ORCC11

パナソニックの、最近出たクロモリ自転車です。クロモリ乗りなのでクロモリが気になります。
私の自転車と上のロードの中間くらいの乗り味でした。
ロードテイストも残しつつ、適度にしなやかな乗り心地でした。




たぶんFRTC01

同じくパナソニックのチタンロード。チタンは初めて乗りました。
とても滑らかな乗り心地なのにクイクイとよく進む素敵な自転車でした。
カーボンよりこっちの方が良いじゃない、と思ったらフレームだけでお値段40万円です。





モールトン


憧れのモールトン。イギリスのお城で作られている自転車です。
詳しいモデルは分かりませんが、100万を余裕で超えるとか。
そのモールトンにGOKISOハブのホイールです。たぶんホイールだけで30万円超えそうです。
今回の会場で下手したらもっとも高価な自転車かもしれません。

シルキーライドと呼ばれるように、とてもしなやかで滑らかで上品な乗り味。サスが効いていますがスルスルとよく進みます。
ノンビリと幽雅に走るには最高ではないでしょうか。




リドレーのフェニックスSL。
クロモリオーダーをするか、この自転車を買うか迷ったモデルです。
太目のタイヤも履け長距離ツーリングも出来るのに、レースまでOKなオールマイティーな自転車です。
乗り心地が良く、しかも軽くよく進む自転車でした。




百式


アナハイムエレクトロニクス社の自転車です。そんな感じのガンダム系自転車です。
他にユニコーンカラーとバンシィカラーもありました。
ネタ自転車かと思ったら、ちゃんとよく走るカーボンロードでした。



他にも何台か乗りましたが、印象に残ったのはこの辺でした。
値段を気にしないなら、パナソニックのチタンが好印象。リドレーも好みです。





番外編

東洋フレームさんの、クロモリとカーボンのハイブリッド自転車。
銀のクロモリ、黒のカーボンの対比、そしてつなぎ目の金色に光るフレット加工。飾りたいくらい綺麗な自転車です。
残念ながら試乗車は無し。




そして色々と乗ってみて思ったのは、クロモリオーダー車って良いじゃんっていうこと。
私の自転車、完成車で9kg半ばと軽くはないのですが不思議とよく進みます。
身体にも合って乗りやすく、長時間乗っても疲れにくい。そしてホイールなどを変えていけばもっと乗り味が軽くなります。

レース用途でなければ、カーボンではなくクロモリオーダー車も魅力的な選択肢ではないかと思いました。
それが分かっただけでも収穫があったイベントでした。