納車して1週間

よかった(挨拶)



新しい自転車、フルオーダー車が納車されて1週間経ちました。
通勤に毎日使ってみたので、追加レビューを。



第一印象のとおり、とても乗りやすいです。最初から身体にフィットします。
ある一定の速度で走る分には、とても安定しビシッと走ってくれるので、のんびりと長距離ツーリングするにはとてもいいと思います。
この辺は改めてツーリングに使ってテストをしてみたいところ。


速度の乗り方も、前に乗っていたアルミの入門用シクロに比べ、一段階上のスピード域が常用になります。
ちょっと頑張って維持していた速度が、ほぼ体力の消費無しになり。
一生懸命漕いで頭打ちになっていた速度から、「まだまだいけるよ」って感じでもう少し上のスピードが出せます。
明らかに限界値が上がっています。


カーボンバイクもありますが、ツーリングに行くなら迷わずこのクロモリ車を選びます。
絶対的な軽さ、漕ぎ出しの速さはカーボンの方が上ですし、乗り心地もカーボンの方がよく感じます。

乗り心地はアルミがガツガツとしたら、カーボンはコンコン、クロモリはビンビンといった感じでしょうか。分かりづらいですね。
アルミはそのまま衝撃を伝える、カーボンは衝撃を打ち消す、クロモリは衝撃を和らげるといった感じです。



でもやっぱり楽で走りやすいんです。楽に一定の速度を維持できるのはこのクロモリ車の予感がします。
重量もそれほど軽くないのに不思議です。
おそらくビルダーさんが「この速度で走り続けてくださいね」って意図したんじゃないかなって思います。

そこがオーダーフレームのいいところだと思います。
長距離ツーリング用として注文したので、まさしく期待したとおりの性能といえます。


9月にツーリングを予定しているので、また感じたことをメモしたいと思います。
楽しみだぁ!