クロモリオーダー車の弱点?

台風きた(挨拶)





境界


クロモリオーダー自転車に乗って、乗り心地や走った感じにとても満足しているんですが、不満点も少し出てきたので書いてみようかと。


1、登り坂は苦手
車体が重めなためか、登りは少し苦手です。といってもカーボンと比べてであって、前に乗っていた入門用の安いシクロに比べれば全然良いですが。
重いといっても平地は軽やかに走れるのでクロモリは不思議です。
ホイールを変えればまた印象が変わるかもしれません。


2、シートポストの張り出しが少ない
これは自分の自転車の特有だと思いますが、シートポストの出ている部分がとても少ないのです。
古風なホリゾンタルのスタイルに憧れてそうしたのですが、意外な落とし穴でした。
今までここにワイヤー式の鍵をつけたり、シートポストキャリアを付けたりしていたのですが、少し干渉するようになりました。
鍵はなんとか付きますが、シートポストキャリアが太ももに当たって気になるので、長距離ツーリングのときは大型のサドルバッグに替えようか思案中。


3、塗装が弱い
納車の時にポロっと塗装の塊が落ち(あれ?)と思ったのですが、倒れたりこすったりすると傷がつきやすいです(今まで乗っていたメーカー物と対比して)。
これは自分の不注意ですが、サイクリングヤマト便で発送したとき保護を適当にやったら、見事に地肌が見える傷が何か所か付きました。
メタリックな塗装を頼んだので脆いのか、たまたまそういう塗装屋さんだったのかは分かりませんが、扱いには注意しないといけません。



もちろん、これは自分の自転車の特徴であって、他のオーダー車に当てはまるとは限りません。
不満点は挙げましたが、総じてとても気に入っているので、これはこれで個性として付き合っていきます。