新しいツーリンググッツ

台風め(挨拶)



前回の大島ツーリングの経験を活かし、新しい自転車ツーリンググッツを購入。



・L-100(オーストリッチの輪行袋
オーストリッチの中で評判が良く、コンパクト軽量でお値段もお安めなので購入。
ボトルホルダーに入るくらいの大きさ。

今までの輪行袋が重すぎましたが、これに自転車を入れて担いでみたら、大分軽くなった印象。
ただ、慣れないため大分時間がかかった。



・MOREZONEのトップチューブバッグ
アマゾンで安かったので購入。ツーリング中にコンデジをわざわざカバンから取り出すのが面倒だったので、これに入れて運ぶ。
漕ぐときに邪魔にならないので便利そう。
ただ、思ったより小さいので、食料や財布などを入れるために、もう少し大きなフレームバッグが欲しい。



・オルトリーブのサドルバッグL
ツーリングでは定番と言われているもの。防水設計に、カチッとした安定性。そこそこ大きな容量。
中に大きな(邪魔な)ボルトネジがあるので、それは交換した。
(定番の改造で、ネットで沢山改造方法が紹介されている。単なるネジ交換なので簡単だった)

背中の荷物をできるだけ軽くするために購入。
荷物がどれくらい入るかはこれから実験。



というわけで、これらの装備を使ってツーリングに行ってきます!