鞆の浦もいっていた

ドロップしない(挨拶)


しまなみ海道へツーリングに行く前に、広島県鞆の浦にも寄っていたんです。
自転車は宿泊する尾道のホテルに送っていたので、ここではバス移動です。


鞆の浦はポニョの舞台のモデルとも言われているところで、古い町並みと港町の景観が特徴的な町です。
福山駅からバスで30分ほどで着きます。



迷い込みたい


こうした細くて入り組んだ道があります。素敵です。






瀬戸内の穏やかな海に面した、穏やかな港町です。
土日には尾道への連絡船も出ています。




福禅寺から仙酔島


鞆の浦は江戸時代ごろの朝鮮通信使の泊る港であり、朝鮮から来た人がこの風景を東洋一と言ったとか。
展示によれば、サザエさんのOPにも出てきたっぽいです。



なぜか旧陸軍の装備もありました。
くっきりと対岸の島が見えました。



鞆の浦のシンボルともいえる常夜灯


そのすぐ近くに、いろは丸資料館がある。
いろは丸は坂本龍馬が乗っていた船であり、鞆の浦で衝突事故を起こして沈んでいる。この資料館には、その引き上げた品物が展示されている。
そのため坂本龍馬鞆の浦に滞在しており、隠し部屋の紹介もされていた。


お土産には、保命酒を付けていた薬草入りの袋を買った。保命酒は昔の養命酒のようなもので、色んな薬草に漬けたお酒であり、ペリーも飲んだという。試飲したら、みりんのように甘いお酒で、いい香りがした。
お風呂にいれるといい香りがして、なんとなく体にも良さそうな感じがした。



そんな感じの鞆の浦でした。
穏やかで静かな、歴史ある港町でした。のんびりと過ごすにはとてもいい場所です。