新自転車納車

メリー(挨拶)





新しい自転車が納車されました。マッキサイクルズさんのクロモリオーダー車です。
お店に下がっているマッキさんのフレームを一目見て「綺麗だ」と思ったのが、注文の決め手になりました。
サイクルモードで実際にお話しをしたりして、ビルダーさんも親切にお話を聞いてくれたのも、印象が良かったです。


注文したのが1月だったので、納期は大体7か月ほど。フルオーダー車なので時間がかかりました。


紫のフレーム、金のヘッドパーツ、そのほか気になったパーツを詰め込みました。
今まで乗っていた自転車からのパーツも移植し、少し値段も抑えました。





フレット加工


溶接面はとても滑らか。
オーダーでないと、中々この加工はありません。
完成車で9.6kgほどと、軽くはありませんが、その分頑丈に作ってもらいました。
ある程度の荷物を積んだツーリングも大丈夫です。



ためしに10kmほど走ってみた感想として。


まず跨って漕いでみて、とても乗りやすいと思いました。
違和感が無いというか、初めて乗ったのにフィットする感じ。これがオーダー車の力なのでしょう。


前の入門用シクロに比べ、20km〜25kmくらいの速度での巡航がとても楽になりました。
今までのはある程度気合を入れないと乗らなかったスピード域で、さも当たり前にように走れます。

そしてまっすぐ走る安定感があり、ビシッと前に進んでくれます。
この辺が長距離ツーリングにいい感じに効いてくれるんじゃないかと思います。


逆に欠点というか特徴として。
走り出しは、それほど軽くありません。カーボンロードのようなグンッと進む加速力はありません。
単純に速さや登りならカーボンロードの方がいいと思います。
(あと走りとは関係ありませんが、名入りにしてもらったのですが、注文したのとスペルが微妙に違っています。今から修正きくのかなぁ。)



ただ一度スピードに乗ってしまえば、そのまま巡航するのは楽そうな感じです。
車で例えるなら、ミニバンみたいな。

絶対的な速さはないけど、荷物が詰めて長距離が楽。
ロードのように気を使う繊細さはなく、かといって本格ツーリング車のような重さはない。


全体的に狙い通りに仕上がりました。走りの軽さはホイールなどを変えていけばガラっとキャラが変わりそうな気もします。
これから徐々に慣らし運転を続けていきます。