東京モーターショーに行った

コミケうかった(挨拶)



東京モーターショーに行ってきました。
新しい車や高級車など、色んな車に見て触れられる素敵なイベントですね。

開場時間ピッタリにいったら、当日券の列は少なく、前売り券の列は後ろが分からないほど伸びていました。
当日券の方が早く入れるという逆転現象にすこし驚きました。





私が一番気になっていたのは、ワイドハスラーことクロスビーです。
遊びに日常にとても好みに合いそうな気がしたのです。

軽では少し狭い。かといってあまり大きな車は使いづらい。
(おそらく)燃費も良くて、旅行やアウトドアや車中泊にも使えたらいいな、という欲張りな考えにピッタリマッチです。




荷台もほぼフラットになります。
聞いた話では、助手席を倒せば車中泊もいけるとのことでした。


排気量も1.0と小さめで、そこにターボとハイブリッドという組み合わせ。
最近のスズキ車と同じように車重は1t切るでしょうし、維持費は安く済むのではないでしょうか。

欲しいなぁ。あとはいくらするかですね。



今回のモーターショーはVRを使った展示が多かった印象です。
ヘッドセットを付けて、車の運転や自動ブレーキなどを体験できるスペースが多くありました。
やはり車は技術の先端のイメージですね。





あと色んな車関連の企業が出ていたのですが、漆のコーティングの展示が綺麗でした。これは傷付けたくない。
シートベルトの切断体験やら、サスペンションを実際に持ってみたり(どんどん軽くなっている)、車に関する色んな展示があり一日いても飽きません。
もっと見たかったくらいです。

車は見ても、その進化していく技術を追っていくのも楽しいです。
また次回のモーターショーにも行きたい。