穴釣り2

カサゴ釣りたい(挨拶)



友人と海へ釣りに行きまして。
前回と同じポイントで、同じ釣り方「穴釣り」です。

穴釣りはテトラとかのスキマに仕掛けを落として釣る釣り方です。
糸と針と重りだけの、本当に簡単な仕掛けです。



でも、それで釣れるのが穴釣りの面白いところ。
ソイなどの根魚からカニまで釣れました。




ギンポ

てんぷらにしたら美味しいという高級魚。でもいっぱい釣れました。
食べた友人いわく、本当に美味しかったそうです。



本当にこんなところにいるのっていう10cmくらいのスキマに仕掛けを落とすと、ククッと釣れたりする。
群れでいると、同じ穴に何回か入れて、同じように何匹も釣れる。

一瞬根がかりかな?と思って引き揚げると、ククンと引いてくる。
30cmくらいの中々なサイズなギンポ


簡単で、なんとも面白い釣りです。


今回は5000円くらいの竿を買って使ったんですが、軽くてとても使いやすい。
これでもかなり安い入門用だと思うのですが、今までは2000くらいの竿で、すぐダメになってしまいました。
これくらいでも大分違うんだなと思った次第です。


色んな楽しみ方がある釣り、まだまだ楽しめそうです。