大洗の海の月間

アンツィオサンシェード欲しい(挨拶)



疾風迅雷



大洗に護衛艦の一般公開を見に行ってきました。
今回来たのは「さわぎり」と「あさゆき」の2隻。お得。


9時から受け付け開始だったので、10分くらい前に行ったら、結構な行列。
1時間くらい待って船に乗れました。

2隻の間は橋がかけられ、順路で回れるようになっていました。
主砲やアスロックを動かしての展示、隊員たちによる発表(装備の紹介や歌声披露とか)、ヘリの展示など盛りだくさん。


陸上自衛隊の装甲車なども来ていました。





すけべ


そして大洗といえばガルパンガルパングッツの販売も特設広場でやっていましたし、まいわい市場も盛況。
夏限定グッツなんかもあり、まだまだ盛り上がりそうです。






スイートルーム

今回は大洗と北海道の苫小牧を結ぶ「さんふらわあ さっぽろ」の一般公開も見てきました。
午前中のうちに申し込みをしたのですが、こちらも結構な行列で30分くらい待ちました。


普段は見れない大型フェリー。雑魚寝の部屋からスイートルーム。さらにはお風呂や普段入れないブリッジの中まで見れました。
おまけに売店で買い物もでき、白い恋人じゃがポックルという北海道限定お土産品もゲットです。



商店街もぶらつき、海鮮丼を食べ、今まで入ったことが無かった、めんたいパークやマリンタワーも見学しました。
そんなこんなで、来るたびに新しい楽しみがある大洗を堪能しました。
暑かった。