新しい車とか

はよ直って(挨拶)



新しい車が欲しいなぁと思いはじめまして。
(普段は自転車ばかりで、ほとんど乗らないけど)


今乗っている車が新車登録から13年経ち、税金が上がるのです。
距離ももうすぐ10万km、車検もくるしそろそろ替え時かなと。


では何を買うか。
条件としては


1、荷台が広い(自転車乗せられる。人が寝っころがれる)
2、安全性が高い(自動ブレーキ所望)

の3つ。あとお値段は安い方がいいので中古狙い。


まず1つ目の条件。
荷台が広い車は多くありますが、人が寝っころがれるレベルのものはかなり少ないのです。
寝っころがるということは、荷台がふらっとにならないといけません。それが無い。
なぜ荷台に段差や傾斜を残すのか不思議。


2つ目の条件は、最近流行してきたアイサイト的なやつです。急な飛び出しなどがあるので、あるととても安心できそうです。


条件に適しているものを列挙すると
・フリード→先代のスパイクのパッケージングは秀逸。でも現行型は人が寝るのには不便に。
シャトル→フリードより背は低くなるが、荷台が広い。
ヴェゼル→背も高く荷台も広い。
・ソリオ→荷台はやや傾斜があるが、なんとかなりそう。
インプレッサ→背は低く荷台にも傾斜があるけど、工夫次第でなんとかなりそう。安全性は特に優秀。
・NBOX+→軽で維持費が安そう。ただ自動ブレーキが付きそうな新型は未発表。


こんな感じです。
値段的にはソリオかインプレッサ(先代)あたりが狙い目かなと。
クロスビーも気になっていますが、値段が落ちるのには時間がかかりますね。


しかし車は高いなぁと思います。100万円だって、月3万円づつ払っても3年くらいかかるんですよ。それに維持費がもろもろ。
想像しただけで財布がルナティックしそうです。維持費が安い自転車はやはり素晴らしい。


モンモンと楽しく悩みながら過ごします。