中学のときの仲間と

こだち(挨拶)

 

 

昔の、小・中学校のときの仲間と久しぶりに集まりまして。

お世話になった先生を囲んでの談笑。

 

 

何せもう15年以上は会っていないので、待ち合わせ場所にいる人の顔をそっと覗き込んで「この人かな……?あっ、面影がある!?」って、お互い恐る恐る話しかけましたとも。

太ったやつが多いなぁ!というのが第一印象。私もですが。

 

 

先生とも会い、会話の最初は少し緊張しつつ始まりましたが、すぐに昔のノリに。中学生のときと同じように話が弾むんです。ボケツッコミ的なポジションも当時のまま。

 

 

あまりにフランクに話しているので「いつも会っているの?」と聞いたら

 

「いや、今日久しぶりに会った」と。

不思議なものです。

 

 

皆就職し、子どももいる人もいて久々に帰省したという人も。

とっくに定年を過ぎている先生も元気そうで、車で鹿児島まで行くとか言っていて驚いたり。

いやぁ、今でも先生と教え子ですよ。

 

 

こんなに気持ちよく会話をしたのはいつぶりか。

また集まろうって解散しました。

昔の面子を会って話すのって良いものです。