コミケ100に参加してきた

100!!(挨拶)

 

 

 

私は帰ってきた

 

コミケ100(C100)に参加してきました。

色々と制約の多い時期だけど、記念すべき100回目を開催できて何より。

 

 

今回は2日目だけの参加でした。初日は台風で大変だったようで。でも結構人は多かったとのことで、皆さんの熱量を感じました。

 

今回も前回と同様、チケット制での入場でした。アーリーチケットは外れたので、午前入場です。運よくC枠だったので、アーリーのすぐ後でした。

 

東館だったのですが、まず館内でチケット・身分証明書の確認と体温測定をし、リストバンドを貰い駐車場へ。そこで開城まで待機。

やはり以前より列は少ない気がしました。時折ポツポツと雨が降るものの、本降りになることはなく、曇っていて風もあったので比較的涼しい。良い感じです。

 

 

開始時間になり、拍手。待機列が動き出してアーリー組は先に入り、午前組は外で待ちます。10分くらい待ち、11時ごろに入場。南館側から入った友人は10時45分には東館に着いていたようなので、おそらく差別化のために外で待たされたのかなと。

 

 

会場内の混雑は、前回より随分と人が多いなという印象でした。前回は何かのオンリーかなと思うくらい人が少なかったですが、今回は平常時より少し少ないかな?くらいの印象でした。

動けなくなるような混雑はないけれど、早めに完売しているサークルさんが多い印象でした。

前回は1日あたり5万人、今回は10万人、通常は20万人の参加数。前回の倍だけど、いつもの半分。確かにそのくらいな感じでした。

 

 

東館456から周り、東123へ。その両者を行ったり来たりしながら、2時くらいには西館へ。移動の規制もなく、スムーズに回れた気がします。ただ、好きなジャンルが増えたので、単純に回り切れない。体が3つくらい欲しい。

 

3時には友人たちと合流。戦利品の交換と雑談をし、最後は一緒にゆっくりと回り閉会。

拍手!

 

 

懐かしい顔と会ったり、久しぶりの参加のサークルさんもあったり、行き違いで会えない人もいたり。欲しい本が買えて嬉しかったり、売り切れで残念だったり、コスプレイヤーさんを見て動揺したり。

 

熱いコミケを堪能しました。

 

 

歴戦の仲間っぽい

 

 

こんなコーナーも

 

3年ぶりの夏コミで、記念すべき100回目のコミケ

ここ数年は特に大変な時期でしたが、こうして開催され、参加できたのが大変嬉しい。

やっぱりコミケは楽しいし、暑いし疲れるというのを思い出しました。体力と時間が足りない。少しだけ足りない。

色んな熱気にあてられると、サークル参加もまたしたいなぁと思いました。

 

 

これから先もコミケと、そこに集まる人たちを応援します。

また集まりましょう。