秋田県秋田市での

すーしー(挨拶)

 

 

青森県に旅行した際、秋田県にも立ち寄りました。そういえば秋田県ってちゃんと見て回ってないなぁと。

 

といっても今回は秋田駅の近くを歩いた程度なので、特に印象に残ったものを紹介。

 

秋田といえば

 

 

悪い子は

 

なまはげ!駅でいきなりお出迎えです。

 

他にも

 

ちょうちん!

竿燈祭りが有名ですね。

 

 

でかっ

こちらは資料館「ねぶり流し館」で見た竿燈。

大きいもので高さ12メートル、重さ50kgにもなるという。そんな大きく重いものを片手で持ち上げ、頭に乗せたりして披露するというとんでもない芸当です。

実際に資料館では持ち上げて見せてくれました。見物客拍手です。

 

 

他にも秋田といえば

 

 

わん

 

秋田犬ですね。

秋田駅近くにある千秋公園で秋田犬を見られるスペースがありました。触れはしませんが、近くで秋田犬を見られます。モフモフでした。

 

とにかく秋田県は、なまはげ・竿燈・秋田犬を推しまくっていました。

 

 

他に気になったものは

 

まあ、そうなるな

泊まったホテルのフロントに瑞雲とあったこと

 

 

 

色んなの

晩御飯を食べそびれ、買ったものの組み合わせがメッチャクチャだったこと。

 

 

 

 

立体的

物産館の建物が近未来的でカッコよかったこと。

 

 

なかでも一番感動したのが

 

花の形

ババヘラアイスを見かけたことです。

あのババヘラアイスですよ、お姉さま方がパラソルを立ててアイスを売っているという秋田県の風物詩。まさか秋にも見られるとは!

味はイチゴとバナナで、さっぱりとしてシャーベットに近い感じです。

たまたま高校の文化祭があり、その校門前で売っていました。学校帰りの高校生が食べながら歩いている風景。

私からすれば激レアなのに、秋田県ではごく普通に溶け込んでいるババヘラアイス。まさに異文化。これが感動です。

 

 

予想外の出会いが嬉しゅうございました。

さらに意外だったのは、この高校が甲子園で有名になった金足農業高校だったことです。全く知らず、後で気づきました。

 

 

短い時間でしたが、面白い体験ができました。

 

 

青森秋田と、久しぶりに旅行した!という満足感がありました。

普段生活していては見られない風景や、変わった体験を実際に受けられて楽しく、いい刺激になりました。

 

またどこかへ行きたいと思った次第にて。やっぱり旅行は良いですね。