弘前市へ行ってきた

せいび(挨拶)

今年は日本に鉄道が開業して150周年だそうで、記念切符が出されました。「鉄道開業150周年記念JR東日本パス」とそのままの名前です。

そのとおりJR東日本の鉄道が3日間乗り放題、しかも新幹線にも乗れるという優れもの。お値段は22,150円です。

単純に考えて東京から新幹線往復すれば元が取れる感じですね素晴らしい。

とのことで、なるべく遠くということで青森県秋田県に行くことにしました。

青森県の目的地は弘前市。何度か青森県は行っていますが、弘前の名前は知っているけど行った事が無い場所です。それにフォロワーさんが住んでいたっぽいので気になっていました。

秋田県も殆ど知らないので行ってみようと思った次第。

りんご

東京から新幹線と電車を乗り継ぎ4時間ちょっと。弘前市に到着です。りんごジュースの自販機にりんごポストお出迎え。さすが青森って感じです。

ミックミク

初音ミクとのコラボをしているのか、いたるところにミクちゃんもいました。

着いたのがお昼ごろなのでイカメンチを食べ(イカかき揚げみたいな)、第一の目的地へ。

参道

バスに揺られて40分くらい。岩木山神社です。

津軽の一宮であり、岩木山の山道にもなっているとか。

道すがらには林檎畑も広がっており、青森県を感じることができました。

清水

この神社で印象的だったのは、参道脇に小川が流れていること。本殿の脇には池があり、手水場も流水が湧きだす大きなものでした。

参道も長く自然豊かで、静かでいい場所でした。こうした場所にまた旅行で来られたのも嬉しい。

弘前城岩木山

そして弘前といえば弘前城。桜の名所としても有名ですが、紅葉も綺麗だそう。私が行ったときはまだ紅葉には少し早い時期でした。

ちなみにこの天守、石垣の工事のため本来の場所から移動してあるのです。コロで曳いて動かしたそうで、中も鉄骨で補強してありました。

向こうには先ほどいった岩木山が見え、今だけの風景です。

夕景

弘前城の周りは公園になっており、多くの市民の方がいました。

公園から見えた岩木山は綺麗でございました。日常にお城と山があるって良いですね。

レンコンと角煮

晩御飯はたまたま見かけた個人経営のレストランへ。若い店主の方が気さくに話しかけてくれて青森のお話をしてくれました。楽しく、そしておいしゅうございました。

夜の駅っていい

この日は近くの大鰐温泉に泊まりました。

昭和って感じの旅館で、ビデオ(本当にVHS)が何百本も置いて見放題というレトロ感でした。温泉気持ちようございました。

陸自

翌日、弘前市街に戻ったら、偶然にも陸上自衛隊のパレードに出くわしました。

音楽隊の次に隊列が進み、最後は装甲車などの車両などが通っていき凄い迫力でした。

ねぷた

観光センターでお土産ものや、ねぷたの展示などを覗いたり。

ねぷたはとても大きく豪華絢爛!って感じでした。間近で見ると存在感に圧倒されます。

そうして慌ただしく回り巡り、弘前市を後にして秋田県へ。

弘前は風光明媚で、どこか人情味を感じさせるところでした。

ご飯は美味しく一面の林檎畑もあり、ローカル線や派手なお祭りもあり、人は大らかさを感じました。良いところです。

秋田についてはまた後日。