特撮のDNA 平成ガメラ3部作展を見てきた

とかげ(挨拶)

 

 

 

 

特撮のDNAとういう展示を見てきました。

 

特撮の時点で心惹かれるのに、今回は平成ガメラシリーズの展示というではないですか。行くしかない

 

 

 

たわー

 

会場は東京タワーの真下、フットタウンとかいう場所です。その地下1階。

中はお土産物屋やフードコートなどがあり、どことなく昭和の雰囲気を残す素敵空間。あとアニメイトがあったのが驚き。

 

開場15分くらい前に着いたのですが、すでに列が階段に伸びて2階分くらい上に最後尾が。会期間際とはいえ、こんなに平成ガメラ好きがいたとは。

 

そんなに回転は悪くなく、30分くらいして入場。

 

ガメラの撮影に使ったフィギュアやらの小道具や絵コンテやらの実物が並んでいて、もうたまりません。

 

 

ギャオスが東京タワーに止っているジオラマやら、ワンカットのために作られたガメラの顔とか実物大のソルジャーレギオンとか、大興奮で観ましたよ。

 

 

中でも最も目立っていたのがガメラ3のイリス。

私が唯一劇場で観られたガメラ映画です。後輩と真夜中のリバイバル上映を見て「すげぇ」と大興奮して朝方歩いて帰ったのを覚えています。

 

 

イリス!

 

いる!イリス!マッシブでかっこいい!

 

 

 

対決

 

実際に人が入って撮影したものなので、そのサイズはかなりの迫力。思わず笑っちゃう。

 

これを手作りで作り撮影していたなんて、なんという熱量。

特撮を見ると元気が出ると展示の中にあり、確かにその通りだと。こんなものを見てしまったら、元気出ちゃいます。

 

 

巨大な建造物、例えば東京タワーだったり黒部ダムだったり、よく作れたなぁと圧倒されますがそれと同じようなショックでした。

 

作品解説もあり、平成ガメラシリーズは、興行収入はあまりなかったみたいですね。ゴジラの半分以下だったり。ゴジラがむしろ凄い。でも平成ガメラも面白いよ!

 

 

巡回展のようなので、どこかで見てみるといいと思います。

会場内はそれほど広くなく、興味が薄い人だったら10分くらいで見終わっちゃうくらい。

好きな人からすれば、住んでずっと見ていたいと思わされます。楽しい時間でした。